室堂平(立山黒部アルペンルート) 2018.09.06。

9/6、立山黒部アルペンルート、室堂平へ行ってきた。
室堂駅、9:54到着。室堂平を散策。
立山室堂山荘(10:15)からミドリガ池(10:27)へ回り、その先のミクリガ池へ。
イメージ 2
イメージ 31

ミドリガ池(10:27)。
ミドリガ池からチョロチョロと流れる水は下のミクリガ池へと注ぐ。
ミドリガ池とミクリガ池、文字にすると更にややこしいな。
その先、ミクリガ池が見えてくる。
イメージ 23イメージ 24

ミクリガ池を左手に見ながら進む。
イメージ 22
エンマ台到着(10:39)。下に地獄谷。
イメージ 1
雷鳥荘を目指す。一旦、南へ。
左手、谷の向こうに雷鳥荘。深い谷と濃い火山ガスの為、大きく回る。
イメージ 3イメージ 4

右手に池が見えてくる。
イメージ 5
血の池。
イメージ 6
人がいっぱい来るな。
イメージ 7
剛力か?山荘のゴミやらを運んでるのかな?女の子もいたけど・・。
イメージ 8
谷の中央はリンドウ池。火山ガスの影響で周りのハイマツは枯れてる。
イメージ 9
10:15、雷鳥荘到着。
イメージ 10イメージ 11

雷鳥荘からの別山(2874m、北峰2880m)。
下に雷鳥沢キャンプ場。
下へ降りるはいいが、登ってくるのも大変なので、いつも通りここで引き返す。
イメージ 12
11:26、みくりが池温泉到着。
標高2410m、日本一高いとこにある温泉だそ~だ。
日帰り入浴、大人700円、小人500円。意外と良心的。
表にテラスがあり、休憩にはいい場所だ。
イメージ 13イメージ 14

みくりが池温泉からの地獄谷。下に見える遊歩道は進入禁止。
イメージ 15
みくりが池温泉近くからのミクリガ池。
イメージ 25

イメージ 26
左手にミクリガ池を見ながら室堂駅方面へ。
イメージ 27

イメージ 28イメージ 29

シラタマノキ。
オヤマリンドウ。
イメージ 20イメージ 21

11:46、そろそろお昼。
イメージ 17
室堂駅で買ったおにぎり的なヤツ。
イメージ 18イメージ 19

そのあと時間もあったし、今回はまだ雷鳥に会ってないので、グルグルと池の周りを1時間ほど回ってみたが、雷鳥には会えなかった、残念。
イメージ 16
さ~て、帰ろう(12:47)。
室堂ターミナルビルの向こうは室堂山(2668m)。
イメージ 30
(2018/09/06 富山・立山