立山黒部アルペンルート・復路 2018.09.06。

9/6、立山黒部アルペンルート扇沢から室堂まで行ってきた。
室堂平をぐるっと散策。充分見て回ったのでそろそろ帰ろう(12:47)。
イメージ 1イメージ 2

乗車時間、約10分って云ってるけど、だいたいそれより早く着く。ちょっと暴走気味でちょっと怖い気がする。
イメージ 3イメージ 4

次の立山ロープウェイは13:40発。
イメージ 5イメージ 6

大観峰からの後立山連峰。下に黒部湖、黒部ダムが見える。
下の黒部平からロープウェイがやってくる。
イメージ 7

イメージ 8イメージ 9

乗車時間約7分。黒部平駅、13:45着。
イメージ 10イメージ 11

黒部平園地。
イメージ 12

イメージ 13イメージ 14

イメージ 15イメージ 16

乗車時間約5分。黒部湖駅、14:24着。
イメージ 17
黒部ダムに戻ってきた。
往路で充分観光したまら、もういいかな。
イメージ 32
堰堤の向こうに黒部ダムゆるキャラ”くろにょん”の着ぐるみが見えた。
追いかけたが、建物へ消えて行っちゃった、くっそ~。
イメージ 18イメージ 19

関電トンネルトロリーバス、14:35発は、”くろにょん”のキーホルダーを買ってて、乗り遅れた。次は15:05発。
イメージ 20イメージ 21

扇沢駅、15:18着。長野県へ戻ってきた。
イメージ 22
関電トンネルトロリーバス、トロバスラストイヤーキャンペーン中。
1964年4月からの運行開始から今年の11月で、54年の歴史に幕を下ろす。来年2019年から電気バスでの運行となる。
イメージ 23
300形関電トンネルトロリーバス。1993年から1996年かけて導入。25年間運行してきた。車両更新にあたり、電気バスへの更新により姿を消す。乗るのもこれが最後かな。
イメージ 24イメージ 25

イメージ 28
上を走るトロリー線も撤去され、この景色も今期限り。
イメージ 26イメージ 27

イメージ 31

イメージ 29イメージ 30

お土産。
関電トンネルトロリーバス、旧型100形と300形のチョロQを購入。300形は”ラストイヤーキャンペーン”パッケージ。
車も新しくなったのでキーホルダーを購入。”くろにょん”と立山黒部のキーホルダー。
イメージ 33イメージ 34

(2018/09/06 富山・立山/長野・大町)