ミヤマクワガタとお別れ 2018.09.07。

9/6、北海道で震度6強地震があった。
ラジオの速報では知ってたが、立山黒部アルペンルートへお出掛け中で、たまにテレビの設置はあったが、遠くのモニターの映像は全然わからんかった。
帰りの道中、会社から電話があった。
会:「相談なんだけど、日曜日(8日)移動で1ヶ月ほど北海道へ行って欲しいんだけど・・」
も:「えええ”ーーーーーーーっ?!!!」
誰かが行かにゃいかんのなら誰かが行かにゃならんのだろう。そんなんで北海道行き決定。
自宅に戻って、ニュース映像を見て驚いた、山という山が崩れてる。これは大変だ!

さて、困るのは家に居る虫たちだな。
一週間くらいなら、ちょっと面倒見てとも言えるが、1ヶ月はちょっと頼めん。
そのまま家に置いといても死んじゃうだろうし、しゃーない、逃がすか。
ま、そろそろ逃がそうかとも思っていたが・・。
そんなんで、9/7、ミヤマクワガタ達を拉致ってきた元の場所へ逃がしに行ってきた。
7/15に採ってきた62mm。
イメージ 1
7/16に採った50mm。
イメージ 2
放たれた62mmと50mm。ちょっと遠いけど、ちゃんと産地へ放した。
イメージ 3イメージ 4

ノコギリクワガタも飼ってた。
このちょ~小っちゃい♂は勝手に飛んで来たヤツ。お盆過ぎにだいたいのヤツは逃がしたが、この小っちゃいのはもぐって、なかなか出てこないので、そのタイミングでは逃がさなかった。
9/8夜、おがくずの中から出てきたとこを確保。♀も1匹確保。
イメージ 5
9/9の出発当日の朝、近所の産地へ逃がしてきた。多分ここから飛んで来たんでしょ。
イメージ 6イメージ 7

(2018/09/07、09)