さっぽろ羊ヶ丘展望台 2018.09.17。

9/17、早朝北大散歩を済ませ、ホテルへ戻って朝食。少々疲れたので部屋でゆっくりしてた。それでもいろいろ出掛けたいので、9:15にホテルを出た。確か、小樽行きの電車は9:30過ぎくらいだっけ?札幌駅に到着するとなんだか人でごった返してる。なんだ?
あ”っ?!電車止まってるのか?千歳方面は完全アウトだ!小樽は・・あ”っ?!今か?9:26?「小樽行き発車しま~~す♪」
だーーーっ!!失敗した!さっさとホテル出りゃよかった!完全に時間勘違いしてたっ!しかも電車が電気トラブルって!!
イメージ 3
次の電車、いつ来るか分からんてさ。
出発で出鼻くじかれたっ!小樽行きのチケットだけ買っとこ。片道640円也。
イメージ 1イメージ 2

電車動いてないし、気持ちを入れ替えて、予定変更。札幌の南側に羊ヶ丘展望台ってのがあったな。クラーク博士の立像があるとこ。そこへ行ってみよう。
地下鉄東豊線福住駅、そこからバスで12分だってさ。
札幌ー福住、250円。バス乗継ぎチケット330円ってことは、なんか得ってことか?乗継ぎチケットにしとこ。
次の電車は9:39って表示してあるけど、もう既に9:44。なんだ休日なのに6分遅れてるのか?
イメージ 4
9:59、福住駅到着。バスのりばまでは結構歩く。「羊ヶ丘展望台行き」は4番口、「福84」のバス」。次のバスは10:35か、だいぶ時間があるな。地上はバスターミナルのロータリー。建物はイトーヨーカドーになってる。
う~ん、ジュースでも買うか。自販機より、ヨーカドー内で買った方が安いでしょ。
そんなんで、ヨーカドーで、北海道限定の”ガラナ”の180mlのミニ缶を買ってきた。65円也。
イメージ 5イメージ 6

10:35、4番口より福84羊ヶ丘展望台行きに乗る。住宅街を抜ける。
イメージ 7
結構近いな。バスは羊ヶ丘の入口ゲートを抜け、草原を左手に登っていく。
もう羊ヶ丘展望台内なので、降りたら入場料払えってさ。
10:43、羊ヶ丘展望台到着。
イメージ 8イメージ 9

降りて直ぐがチケット売り場。入場料、大人520円也。
イメージ 10イメージ 11

さっぽろ羊ヶ丘展望台
小高い丘の上に牧草地が広がる。向こうに見える銀色の建物は札幌ドーム球場
イメージ 12
ウィリアム・スミス・クラーク博士立像。ほら、「犯人はお前だっ!」って感じ。
イメージ 13
あれっ?よく見たら指を指してるワケじゃ無いんだな。
イメージ 14
自分のカメラで写真撮ってくれるんだって。もちろん無料で。
プロのカメラでも撮ってくれるから、欲しい人は1200円だったかな?
みんな同じポーズをとるんだね。ま、やらない方がかえって恥ずかしいような雰囲気だな。
イメージ 15イメージ 16

じゃ、僕も例に漏れず、同じポーズで。詰めが甘いか、若干違うな。
イメージ 17
「恋の町札幌」歌碑。
イメージ 18イメージ 19

無駄に広い牧草地に一応、ヒツジもいる。よし、今夜はジンギスカンだな。
イメージ 20
「あなたの眺めておられる景観は北海道農業研究センターです」だそ~だ。
イメージ 21イメージ 22

奥に教会みたいの、クラークチャペルと、さっぽろ雪祭り資料館。
オーストリア館は、お土産屋、軽食ありの観光物産店。"Boys Be Ambitious"帽子か。それより”ジンギスカン”Tシャツを買っていこう。
イメージ 23イメージ 24

「少女と羊」像と結婚式場でもあるブランバーチチャペル。
イメージ 25イメージ 26

よ~し、見た見た、帰ろ(11:08)。
イメージ 27イメージ 28

(2018/09/17 北海道・札幌)