小樽運河 2018.09.17。

羊ヶ丘展望台から札幌駅までもどってきた。
午前中、電気トラブルで止まってたJR線は動いてる様だ。
着いたらすぐ小樽ゆきの電車が来たので、とっとと乗った(12:00)。
イメージ 3イメージ 4

快速だったようだ。ほとんど止まらず小樽に到着(12:36)。
イメージ 1
JR小樽駅を正面から。
イメージ 18
イメージ 19

小樽駅から真っ直ぐ港へ延びる通りを下る。
イメージ 2
途中、アーケード商店街があったので寄ってみた。
イメージ 5イメージ 6

イメージ 7イメージ 8

駅から15分ほどで小樽運河到着(12:57)。運河沿いにレンガ倉庫が並ぶ。
イメージ 10
運河脇の散策路をすすむ(東方向)。
なんか絵を描いて売ってる人が沢山いる。似顔絵かな。貼ってあるのは芸能人のディフォルメ似顔絵。
イメージ 11イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
小樽運河クルーズという観光船も出てる。
イメージ 15

イメージ 16
小樽運河食堂。バイキングや海鮮丼などが食べられる。
運河裏手、一つ海沿いの通り、レンガ倉庫がいろんなお店になってる。びっくりドンキーもあったな。
イメージ 17
西側にも運河が延びるが風情のない景色が広がる。
イメージ 9
小樽運河の北側は小樽港。
イメージ 20イメージ 21

フェリー(パシフィック・ヴィーナス)が停泊中。
右に見えるは”JAPAN COAST GUARD”?海上保安庁の船か。
イメージ 22
右手前にガット船?砂利運搬船”瑛徳丸”。
イメージ 23
(2018/09/17 北海道・小樽)