味処たけだ(小樽三角市場) 2018.09.17。

小樽運河を見て、もう午後2時。
さて、そろそろメシにするか。いや、小樽運河はついでで、本来の目的は海鮮丼です。10時到着の11時、メシの予定だったが、出だしでつまずいたのでこんな時間になっちゃった。
小樽運河食堂も覗いて見たが、他も探してみようって、検索してみたら、滝波食堂ってのが良さそうだ。駅近くの三角市場ってとこにあるらしい。
運河から駅方面、旧手宮線(廃線)を通って三角市場入口前の交差点へやってきった。
イメージ 1イメージ 2

横断歩道を渡った正面は”お食事処 丸味屋”さん。ま、ここでもいいんだけどね。
折角なので、三角市場を覗いて見よう。
イメージ 3
三角市場入口。
イメージ 4
生きた海産物やお食事処などの商店が所狭しと建ち並ぶ。
イメージ 8
ズワイガニ、毛ガニ、タラバガニ。カニかぁ~、カニはそんな興味ないな。
イメージ 9

イメージ 10イメージ 11

”さんかく亭”さん。ま、ここでもいいんだけどね。
イメージ 5イメージ 6

目的の滝波食堂はここかぁ~って、この入口の行列は何?もう2時なのに、なんでこの店だけこんな混んでんだ?待ってても食べれるのは1時間後か?無理だ。
イメージ 7
ほかの店にしようと三角市場内を歩いてると、
「お食事ですか?」と声を掛けられたのは”味処たけだ”さん。ここでいいかな。
イメージ 12
う~ん、なんにしようかな。カニは全然食べたくないし、イクラも別にいいかな。小樽はホタテが名物か?うには全然好きじゃないが、北海道のうには喰える。
三色丼にすっかな。
イメージ 13
店内は混んでいるがギュウギュウでもない。
なんか小鉢がきた、お通しみたいなのか?ゴボウか?なんか魚の燻製みたいだ。見た目はまずそうだが、まま、うまい。でも、パサパサ。
イメージ 14イメージ 15

着丼するまでの間、メニューを見ながら「いやぁ~、失敗したかな?折角だから、なかなか食べれない”本マグロ大トロ丼”とかにすればよかったかな!?っとか考えてるうちにどんぶりがやってきた。

三色丼、ホタテ入り味噌汁付きで、2000円也。きっと安いんでしょう?
サーモン、うに、ホタテの三色。思ったよりどんぶり、小っちゃいか?
イメージ 16
たっぷりのわさびを醤油で溶いて。
美味しくいただきました。
イメージ 17
通路をそのまま駅側へ抜けて、電車で札幌へ。
イメージ 18イメージ 19

帰りは”白い恋人パーク”へ寄ろうかと思ってたけど、時間も遅いし、寄ることをすっかり忘れてた。
(2018/09/17 北海道・小樽)