ビヤケラー札幌開拓使(サッポロファクトリー) 2018.09.18。

9/18、ジンギスカンを食べたい。
札幌駅横のホテルからだと、”サッポロビール園”ってのと、”サッポロファクトリー”ってのがなんとか歩いて行ける範囲にある。
どっちもビールが飲めてジンギスカンが食べられる。いや、ジンギスカン食べられるとこは普通そういうもんか。うまいビールが飲めるのは魅力的だ。
サッポロビール園はなんだか予約が必要とか面倒そ~だ。
サッポロファクトリーは行ってすぐ食べられそうだからこっちへ行っとこう。
ホテルから歩いて15分ほど、サッポロファクトリーの現代的建物の向こうに赤レンガの建物、こっちが飲み食いの建て屋だな。
イメージ 1イメージ 2

ビヤケラー札幌開拓使ジンギスカン食べ放題、90分2900円だそ~だ。
イメージ 3イメージ 4

サッポロビール工場跡地の歴史ある建屋内。
イメージ 5
ジンギスカンはこっちだってさ。各テーブルに排煙筒が着いてる。
イメージ 6イメージ 7

う~ん、どうしようかな。実はさっき十勝豚丼いっぴんで喰ってきたばっかりだ。
牛は別にいいや、ジンギスカンだな。4種のジンギスカンにしようかな。なんか肉が少なそうだな。あとから肉を追加したら結局、食べ放題と同じ金額になる。
じゃ、最初から食べ放題にすっか。
イメージ 8イメージ 9

こっちに来てからほとんどビールなんか飲んでなかったので、今日は飲んじゃおう。
普通じゃつまんないから開拓使麦酒(ろ過)にしよう。
イメージ 10
食べ放題、4種のジンギスカン
イメージ 11イメージ 12

イメージ 13
4種食べ比べたが、結局、普通の生ラムがうまかった。
イメージ 14
生ラムを一皿追加したが、ビールで腹が膨れたせいもあって、お腹いっぱい。
制限時間30分を残して、もう無理。残さず食べたが、食べ放題としては勿体ないことしたな。
ジンギスカン食べ放題、2900円、開拓使麦酒ろ過、780円、税込み3974円也。
イメージ 18

イメージ 15イメージ 16

イメージ 17
明治9年(1876)に建設された開拓使麦酒醸造所をルーツとするサッポロビール工場跡地につくられた大型商業施設。開拓使にはじまる日本のビール産業発祥の地だそ~だ。
(2018/09/18 北海道・札幌)