七倉ダム 2018.09.22。

9/22、七倉温泉のあとは、すぐ下の七倉ダムへ寄ってみた。
ここへ来るのは20年振りかな。ゼファーに乗ってる頃だな。
中腹部を横切るように車道を下って堤体下の駐車場へ下りる。
イメージ 2
中間部、車道横にあるなんか排気口。
イメージ 3イメージ 4

高瀬ダムと同じ、石を積み上げたロックフィルダム
イメージ 1
駐車場(広場)からの放水路下部。なかなか巨大だ。
石の積み上げ具合がわかる。
イメージ 5イメージ 6

中間部から下部、駐車場。
イメージ 7

中間部より洪水吐、放水路。おっ、サルだ。
イメージ 8イメージ 9

放水路、下半分。
イメージ 10
中間部に車を停め、洪水吐、放水路横の階段でダム堤頂部まで登ってみよう。
イメージ 11
階段にミドリヒョウモン。
イメージ 12イメージ 13

階段途中から下。あんなとこに車を停めてます。
イメージ 14
堤頂まで登ってきた、堤頂よりダム湖方面。
ここからは見えないが左手奥に高瀬ダムがある。
イメージ 15
堤頂奥より中央すこし左の奥が七倉温泉、山の神トンネル入口。トンネルの向こうは高瀬ダム
イメージ 16
堤頂を一番奥まで進むとなにやら扉が・・。
イメージ 18イメージ 19

堤頂奥よりダム下方。
イメージ 17
水門。
イメージ 20
水門と洪水吐。
イメージ 21

イメージ 22
管理事務所。なんか普通のお家って感じ。と、巨大パラボラアンテナ。
イメージ 23イメージ 24

イメージ 25イメージ 26

管理事務所から車道奥へ。
イメージ 27
その先にトンネル。このトンネルは七倉隧道の途中の横っ腹に繋がっているが、関係者専用道路でチェーンが張られ、一般車は進入できない。真っ暗でおっかない。
イメージ 28

イメージ 29
七倉ダム
ダム型式:  中央土質遮水壁型 ロックフィルダム
堤高:    125m
堤頂長:   340m
堤体積:   7380000m³
総貯水容量: 32500000m³
有効貯水容量:16200000m³
着手/竣工:   1970/1979
事業主体:  東京電力
(2018/09/22 長野・大町)