オイル交換 2018.11.02。

11/2、走行距離36116km、購入から4495km。少し早いが、オイル交換。
イメージ 1

イメージ 2
オイル交換ついでに、マイクロロンを入れた。エンジン内の金属表面の摩擦、摩耗を低減させるコーティング剤だ。
中身がなんなのかは不明だが、エンジンにはいいんだろう。
オイル量に対して8%以上になるように入れるんだけど、シャバシャバのリキッドなので、オイルの粘度が下がっちゃうから、まず、半分量の約150ccを入れて、300kmほど走ってからもう半分入れよう。

むかしはスリック50やQMI SX6000なんかのテフロンコーティング剤を良く入れていたが、このテフロンが環境に害があるとかで、姿を消した。
どんな害があるかはよく分からんが、フリクション低減、パワーの回復などエンジンには覿面だったから、無くなったのは残念だ。


(2018/11/02)