岩櫃山② 2018.11.14。

11/14、岩櫃山(いわびつやま)へ行ってきた。
少々遅い時間になってしまったが、14:38、岩櫃山の東側の平沢登山口より入山。
駐車場からちょっと登って登山口が既に三合目です。一合目と二合目はどこだろう?
イメージ 1
イメージ 2

14:49、岩櫃城本丸跡到着(594m)。
イメージ 3
本丸跡の裏手、西に下ると岩櫃山登山道尾根通りへとつづく。
イメージ 4イメージ 5

14:51、四合目。
イメージ 6イメージ 7

14:53、すぐ五合目。
イメージ 8イメージ 9

イメージ 10
14:56、天狗岩。
14:57、岩場の尾根を通るルートと岩場迂回ルートの分岐。
イメージ 11イメージ 12

岩場ルートを通ったが大したことなかった。
イメージ 13

イメージ 27
15:08、六合目。五合目から六合目まではちょっと距離がある。
イメージ 14イメージ 15

櫃(ひつ)の口(天狗の蹴上げ岩)。
イメージ 28イメージ 29

一本槍。どれ?
イメージ 30

15:17、七合目。
イメージ 16イメージ 17

クサリ場を上がって、八合目(15:21)。
イメージ 31
15:25、九合目。
イメージ 18イメージ 19

九合目からチョイと登ると急に視界が開け、パノラマの眺望。南に榛名山
イメージ 22
でもここは山頂ではない。西の岩が山頂。一旦、岩場を下る。
イメージ 20イメージ 21

山頂はそこ。
イメージ 23
クサリ場を上がって、更にハシゴを登れば・・
イメージ 24イメージ 25

15:34、岩櫃山山頂到着(802m)。
イメージ 26
(2018/11/14 群馬・東吾妻)