半出来温泉 2018.11.29。

11/29、夜勤明け、寝ずにお風呂に入る代わりにそのまま温泉に入りに行こう。
こないだ道を間違えたR406草津街道を北上してR145~R144嬬恋・菅平方面へ。
このあたりは周辺に温泉がいくつもある。
国道に面したとこに小さな温泉宿、半出来温泉へ寄ってみた(11:59)。
気にしてなきゃ通り過ぎちゃいそうだな。
こういうとこの方が客が少なくてゆっくり入れる。
イメージ 1イメージ 2

温泉宿と言うより木造アパート的な建物。
イメージ 3

イメージ 4イメージ 5

半出来温泉 登喜和荘。
トキワ荘って、漫画家が沢山住んでたアパートもそんな名前だったね。
イメージ 6
入浴料、大人400円、小人300円也。90分とかワケ分からん制限時間があるが、食べ放題じゃないんだから、そんな長く入らんだろう。
イメージ 7イメージ 8

お風呂は長い通路の先。途中に写真なんか貼ってあって、クリームシチューの上田と有田、”冷やし中華始めました”の雨宮なんかも来たんだね。
イメージ 9イメージ 10

脱衣所。
イメージ 11イメージ 12

内風呂。8人くらい入れるかな。源泉掛け流し。誰も居ません、貸し切りです。
イメージ 20
温泉の注ぎ口にはコップがあり、飲泉できる。洗い場(カラン)は3カ所。
イメージ 13イメージ 14

ほぼ無色透明。光の加減で微妙な濁りが確認できる。源泉温度は42.3℃だが、浴槽は39℃、或いはそれよりも低いくらい、長湯には丁度いい。微量に炭酸を含んでいて泡がつく。
イメージ 15
南側のドアを開けると、露天風呂への通路。低木があるだけで柵も無く、丸見えです。露天風呂は混浴。
イメージ 16イメージ 17

5,6人が入れるくらいの広さだが源泉の温度が低いのかちょっとぬる過ぎで風邪ひいちゃうな。端っこの枡(一人用?)みたいのに源泉は流れ混んでるから、そっちの方があったかい。んが、外気が低いからやっぱ、長居は無理だな。
イメージ 18イメージ 19

露天風呂からは吾妻川の流れが見え、吊り橋も見えるが、対岸の丘の上には民家もあり、丸見え。混浴って言うけど、昼間は誰も入って来んな。夏なら木の葉も茂り、いいのかな?
40分ほど浸かって、そろそろ出ようって頃におっさんが2人入ってきた。
イメージ 21
(2018/11/29 群馬・嬬恋)
半出来温泉
日帰り入浴(8:00~20:00)
源泉名:恵の湯(半出来吾妻温泉)
    源泉掛け流し
源泉温度:42.3℃(源泉までの距離200m)
湧出量:54.4L/分
pH:7.1
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(中性低張性高温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
   関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、
   痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、
   きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病。