初詣 白蛇神社 2019.01.11。

12/28日は夜勤明けの休みだったが、今期一番の寒気とか。水上では一晩で60cm、翌日には135cmの積雪。疲れてるし、寒いし、車は汚れるし、スキー場はまだ充分な積雪は無いし、帰る意味があんま無いな。で、帰るのをやめた。そのまま年末年始はずっと仕事だったので、年明け1/11の今日が自分にとっての正月休みだ。
そんなんで、1/11、初詣に行ってきた。

白蛇神社さん、行ったこと無かったので、歩いて行ってみることにした。
R18バイパスから山側へ細く急斜の上り坂。
イメージ 1
急斜に民家が点在するが、雪が降ったら大変だな、よく住んでるな。途中、鳥居があったから、そっちへ行ったら民家に入って行っちまった。。この日は天気も良くて、気温も高め、なんなら暑いくらい。
イメージ 2イメージ 3

戻って延々登ること6分ほど、白蛇神社さんが見えてきた。手前に駐車場があったが、ロープが張られ、入れないようになってた、車で来なくて良かった。迎え入れるつもり無いのかね。
イメージ 4
松尾宇陀神社の額。その先に”稲荷大明神”の幟。なんか、神社さんがあるようだ。
イメージ 5イメージ 6

まず、最初に伏見稲荷大神社。京都伏見稲荷大社の御分霊だそうだ。
イメージ 7
子安神社。”太郎山より生まれし御神体御神体の腹をさすり、己の腹をさすれば懐妊子宝に恵まれる”だそうだ。
その隣、ちいさな祠。石でできた観音さま?詳細はよく分からない。
イメージ 8イメージ 9

延命子育地蔵尊水子地蔵菩薩と九頭竜大権現社。
九頭竜大権現は古くから戸隠奥社に祀られる五穀豊穣、また、歯痛沈痛の神様だそうだ。
隣、松尾宇陀神社。上田城の守護神、上田盆地の守り神。
イメージ 10イメージ 11

弁天堂。開運弁財天を祀る。堂横に弁天滝不動尊。冬期で水は少な目。
イメージ 12イメージ 13

戻って、白蛇神社の鳥居をくぐる。
イメージ 14イメージ 15

こちらが白蛇神社の本殿、拝殿かな?
屋根から飛び出た角みたいのが上を向いてるから男の神様だね。
イメージ 16

イメージ 17
松尾宇陀教会拝殿。教会?神社じゃなくて教会なのかい?いや、神社でしょ?
イメージ 18イメージ 19

御嶽三社大神・松尾宇陀大神を祀る。
御嶽三社大神とは、木曽御嶽山内に祀られる”御嶽大神”、”八海山大神”、”三笠山大神”だそうだ。

高台にあるから景色はいいね。
イメージ 20
(2019/1/11 長野・上田)