白馬八方尾根スキー場① 2019.03.12。

3/12、白馬八方尾根スキー場へ行ってきた。
5:45起床、6:30出発。
8:22、八方尾根スキー場第3駐車場到着。
イメージ 1
第6駐車場はトイレが何処にあるのかわからんので、手前の第3で歯磨きとトイレ。
あれっ?う○こトイレ、全部故障中かよっ!どんだけすんごいう○こすんだよっ!
女子トイレ使うワケにもいかんし・・、おっ!身障者用トイレがあるやんけ、これしか無いんだからいいだろ。
トイレを済まして、ジャンプ台前の第6へ移動(8:40)。手前は混んでるけど、奥はガラ空き。
半日券、4200円購入。9:00、名木山第3トリプルからゲートイン。
イメージ 22イメージ 23

リーゼンクワッドでうさぎ平へ。右はリーゼンスラロームコース、左にHAKUBA47
イメージ 2イメージ 3

うさぎ平。先日の大会でキレイに並ぶコブ。
イメージ 4
アルペンクワッドで更に上へ。
イメージ 5イメージ 6

イメージ 7
リーゼングラード。
イメージ 8
数回滑ってみたが、先日の雪も湿雪で、冷え込みでガッチガチ。パウダーとは無縁だ。
イメージ 30
雪も固いので滑るのを止めて、ちょっと、八方池まで登ってくるかな。
9:49、ハイクアップ開始(1831m)。
イメージ 9イメージ 10

いやぁ~、今日は風が強いね。白馬三山も雲に隠れる。
イメージ 11

イメージ 28イメージ 29

後から登ってきたシールのスキーヤーはスイスイと登っていく。う~め、足を上げなくていい分、楽なのか・・。足を上下させる分、こっちは不利だな。
イメージ 12
10:19、八方山ケルン到着(1974m)。八方池山荘が小っちゃく見える。
イメージ 24イメージ 25

この先は平な雪原。
イメージ 13
正面にトイレ小屋が見えてきた。その先に第2ケルン、左少し上に八方ケルン。
イメージ 14
10:32、第2ケルン到着(2005m)。
イメージ 15イメージ 16

10:43、八方ケルン(開成高校ケルン)到着(2035m)。
イメージ 17

イメージ 18
ほぼ登り切って、八方池が見えてきた(中央、窪地)。
イメージ 19
稜線を進み、10:56、第3ケルン到着(2080m)。
なんか、メシ喰ってる人がいた。「今日はここまで」とか言ってたけど、更に登っていく姿が見えた。僕はいつも通り、今日はここまで。右手下、八方池まで滑り下る。
イメージ 20
11:00、八方池、飯森神社奥社到着(2060m)。軽くおやつを食べて下山。
イメージ 21
ボール状の窪地を抜けて、あとはスキーで滑降。
イメージ 26
中間の八方山ケルンからのリーゼングラードとパノラマ。
イメージ 27
つづく・・。
(2019/03/12 長野・白馬)