龍岡城五稜郭の桜 2019.04.28。

4/28、佐久の五稜郭の桜を見に行ってきた。
昨日は天気も悪く、風も強く、撮影日よりではないので明日(28日)にしようってことで来るのを止めた。「明日、龍岡五稜郭へ桜見てくる」ってパラの連中に話したら、
五稜郭?北海道?」って、長野の人間でも知らん人が多いんだな。
五稜郭ってのは北海道と長野の日本に2つあんだよ」って。
今日はいい天気。26日の検索で満開ってなってた。昨日も寒かったから、まだ、見頃でしょ。
8:23、いつも通り隣接の川村吾蔵記念館駐車場に駐車、ガラガラです。
イメージ 1イメージ 2

石垣に沿って北東、「であいの館」方面へ。
あれ~っ?もうなんだか散っちゃってるな。昨日の強風のせいか?
イメージ 3イメージ 4

北西側の星形のとんがり部分。
イメージ 5イメージ 6

あ~ら、花筏・・。
イメージ 21
北側中央にある「史蹟龍岡城址」標柱。
標高720m、北緯36度11分45.83秒、東経138度30分5.58秒。
イメージ 26イメージ 27

橋を渡ると、その先は、現田口小学校の校庭。右手に田口招魂社。
イメージ 7イメージ 8

戻って、堀をぐるっと時計回り。
イメージ 9イメージ 10

イメージ 11
北東側の星形とんがり。
イメージ 16
花筏、山盛り。
イメージ 12
南側へ回り、堀はここで終わり。桜も散ってるので戻ろう。
イメージ 13

イメージ 14イメージ 15

イメージ 17イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
裏手の山を15分ほど登ると展望台。展望台の東側は田口城址がある。
展望台からの五稜郭。向こうの山は八ヶ岳
イメージ 22

イメージ 23
であいの館、田口招魂社辺りをズーム。帰り道にあったヒトリシズカ
イメージ 24イメージ 25

下って、9:30オープンのであいの館へ寄って帰った。
なかなかいいタイミングで来れないもんだな・・。
(2019/04/28 長野・佐久)