扇沢~黒部ダム(立山黒部アルペンルート)2019.05.03。

5/3、10連休のGW、今年も懲りずに立山黒部アルペンルートへ行ってきた。
4:15、目覚ましが鳴ったが、ちょっと布団の中でウダウダ、4:22布団から出た。
なかなか体が動かんもんで、5時過ぎ出発。
6:45、例年より1時間早く大町の扇沢駅駐車場到着。立山黒部アルペンルート長野県側出発点です。
有料駐車場の下に無料駐車場があるのだが、そこも満車で、更に下、奥の臨時駐車場へ誘導された。臨時駐車場なんて初めてだぞ!
イメージ 1イメージ 2

準備をして扇沢駅へ向かうと、そこにはチケットを求める人の長い列。
ええぇ”ーーっ!?例年、チケット売り場には10人程度が並んでるだけなのにっ!!
イメージ 3イメージ 4

まったく、大して興味もないのに10連休で暇な連中が来てんだな。
イメージ 5イメージ 6

45分かけて漸くチケットを買うことが出来た。
室堂往復、大人、9050円。7:30のバスに乗れず、8時前なのに8:00のバスも既に定員いっぱい。手にしたのは、8:30の乗車券。乗車までまだ45分あるな・・。
イメージ 7イメージ 8

ゲート前に並んで、「お弁当、いかがですか?」の声に信州サーモンの押し寿司、1100円を購入。
イメージ 9イメージ 10

関電バスはトロリーバスをやめ、今年から電気バスでの営業。
8台並んでるのか?とりあえず座ることが出来た。
イメージ 11
扇沢黒部ダム間、約16分、8:46、黒部ダム駅到着。
イメージ 12イメージ 13

右、220段の階段を上り、展望台へ。
イメージ 14
展望台到着、正面(西)にドドーンと立山、雄山。
イメージ 15
眼下に黒部ダム。総貯水量、約2億㎥。
イメージ 16
黒部湖と奥に赤牛岳。
イメージ 17イメージ 18

右(北)、黒部別山。奥に鹿島槍ヶ岳唐松岳
イメージ 19
外階段でダム堤頂へ。
イメージ 20イメージ 21

ダム堤頂部、標高1454m。
イメージ 22
堤高186m。
イメージ 23
堤頂長492m。次は堤頂を対岸へ渡りケーブルカーへ。
イメージ 24イメージ 25

つづく・・。
(2019/05/03 長野・大町/富山・立山