庭の花壇 2019.05.02。

GW、4/30、5/1は天気も悪いので自宅で過ごした。
平成最後だの、令和最初だの、うるせ~よってとこだが、5/2、令和最初のスキーへ行ってこようって考えたが、早起き出来なかったので、やめた。
庭の手入れでもすっかな。
ハナミズキもしっかり開いた。
松葉ボタンの仲間、砂漠の宝石とやらも咲き始めた。
イメージ 3イメージ 4

サツキ、ツツジの仲間も咲き出した。
イメージ 5イメージ 6

百合もいっぱい出て、伸びてきた。
イメージ 1イメージ 2

モッコウバラも咲き始めた。蕾みもいっぱいだ。
イメージ 7
草むしりと弟が刈り散らかした、木の枝の片付け。
弟は植物への愛情が無いのか、バッサリいけるとこには関心する。自分には出来ん。
んが、センスが無いので、虎刈りだし、切った枝は積み上げてるだけだし、庭に置いてるだけじゃいつまで経っても片付かんぞ。片付けるのは俺の役目か?
まったく困ったもんだ。
玄関を開けて草むしりして家に戻ると、コタツと座椅子の辺りに黒い影が!ヤバいモンが見えるようになっちまったか?いや違う、なんか動物だ!ハクビシンか?と追いかけたら、近所の黒猫だった。追いかけてもテッテッテッと本気で逃げないな。
戻って、座椅子を確認すると、2~3cmのシミ。臭いを嗅ぐと・・クサッ!マーキングだ。ネコめ~。
座椅子のカバーを取り、4年半振りに洗濯機を回した。ついでにシーツも洗った。
余計な作業が増えた・・。
(2019/05/02)