雪の大谷(立山黒部アルペンルート)2019.05.03。

5/3、立山黒部アルペンルートへ行ってきた。
9:57、ロープウェイ山頂駅、大観峰到着(2316m)。
大観峰展望台からの後立山連峰。眼下に黒部湖。
イメージ 1
すぐ乗れるようなので、とっとと乗車ゲートへ。
イメージ 2イメージ 3

2018年11月をもって関電がトロリーバスをやめてしまったため、この立山トンネルトロリーバスが日本で唯一のトロリーバスとなってしまった。
イメージ 4
10:15、大観峰駅発。とりあえず座れた。
イメージ 5イメージ 6

10:23、室堂駅到着。降車客でごった返し。
イメージ 7イメージ 8

室堂駅構内も、観光客でチョ~ごった返し。
イメージ 9
”雪の大谷フェスティバル”はバスターミナル口から外へ。
おぉ~、さすが標高2450mの別天地、寒いっ!雪が山盛りであるんだから当たり前か。朝8時の気温が3℃だって。今、10℃くらいあるのかな?
イメージ 10イメージ 11

車道の半分が雪の大谷の遊歩道。
イメージ 12

イメージ 13イメージ 14

5月なので鯉のぼりも。
イメージ 15
あの先が積雪最高地点か?
イメージ 16
一際人集り。どうやらそこが積雪量最高地点みたいだ。
イメージ 17
ちゃんと最高地点の標識もありました、16mだそ~です。
イメージ 18イメージ 19

観光バスと比べるとよく分かるかな。
イメージ 20
更に先へ。
イメージ 21
ちょいと先へ進むと雪の壁も終わり。
イメージ 22
奥大日岳と雪原の展望。
イメージ 23
帰りは雪原の遊歩道を途中まで戻る。室堂駅から結構歩いた。
イメージ 24
車道へ出て室堂駅へ戻ります。
イメージ 25
つづく・・。
(2019/05/03 富山・立山