室堂平散策(立山黒部アルペンルート)2019.05.03。

5/3、立山黒部アルペンルートで室堂へやってきた。
雪の大谷を見て、室堂駅3F裏手から室堂散策へ(10:50)。
イメージ 1
では早速、室堂山荘へ。
立山は山頂付近に雲がかかり、残念な感じだ。
イメージ 2
春先に降雪があった影響で例年より雪が多いな、散策路が分かりにくい。
11:02、室堂山荘到着。スキー、スノーボード客の拠点となってるのかな。
イメージ 3イメージ 4

さて、次はミクリガ池方面へ。散策路が分かりにくいので適当に歩く。
イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

イメージ 8
11:16、エンマ台(地獄谷展望台)到着。
イメージ 9イメージ 10

エンマ台手前のハイマツの茂みに人集り。見てみたら雷鳥が休んでた。豆大福みたいだな。
イメージ 11
次は雷鳥荘へ。おっ、立山山頂が漸く見えた。
イメージ 12
雷鳥荘は左手に見えるが、深い谷と火山ガスの影響を避けるため、グルッと大回り。
イメージ 13
今年はいつもに増してガスが濃いな。むせるほどのガスだ。
イメージ 14
11:27、雷鳥荘到着。特に何も無いな。
イメージ 15イメージ 16

山荘の先、東の谷には雷鳥沢キャンプ場。沢山のテントが見える。
イメージ 17イメージ 18

さて、戻ろう。
帰り、丘の上に雷鳥。一昨年もここにいたかな。しばらくこの付近で撮影会。
イメージ 19

イメージ 20イメージ 21

イメージ 22
エンマ台を越えて、みくりが池温泉へ。
イメージ 23
12:26、みくりが池温泉到着。
イメージ 24イメージ 25

みくりが池温泉のテラスから見える地獄谷の噴煙。
イメージ 26

イメージ 27
みくりが池温泉近くからのミクリガ池。真っ白。
イメージ 28
あとは室堂駅に戻るだけ。
イメージ 33

イメージ 29
12:44、室堂ターミナルビル裏手の雪原到着。
イメージ 30
お弁当。散策中に食べようと思ってたが、結局、室堂バスターミナルまで戻って食べた。
イメージ 31イメージ 32

つづく・・。
(2019/05/03 富山・立山