破風岳(五味池高原)① 2019.06.18。

6/18、破風岳へ行ってきた。
6:15起床。6:40出発。
R144を菅平を越えて(R406)須坂市へ。
初めて行く場所なのでコンビニで地図を確認(8:00)。
米子大瀑布の案内はあるが、五味池の案内は無いのか?カーナビに五味池高原を登録していざ出発(8:15)。
R406から県道346号、五味池高原線に入り五味池高原を目指す。
最初こそ2車線だったが、しばらく行くと車1台がやっとこさのクネクネヘアピンの急な登りが延々と続く。
イメージ 1イメージ 2

登りが終わり、右側に高台からの眺望。
イメージ 3イメージ 4

8:36、眼下に豊丘ダム。
イメージ 5
8:50、五味池破風高原自然園駐車場到着(標高約1600m)、やれやれ。
いや~、いい景色だな。善光寺平がよく見える。なんならここで充分だな。
イメージ 6
トイレに環境保護協力金200円だそ~だ。気持ちの問題だな。
イメージ 7イメージ 8

9:00に管理のおっちゃん達が上がってきて駐車場先のゲートが開いた。
準備をして、登山口は何処だ?とりあえずゲート先の道を進み五味池方面へ(9:12)。
イメージ 9イメージ 10

五味池はどっち行けばいいんだ?管理棟兼案内所でさっきのおっちゃんに聞いてみる。
お:「五味池?五味池はここだよ。」
も:「いや、五味池高原じゃなくてホントの池は?」
お:「ああ、大池?この車道をずっと行って降りたとこ。そこの遊歩道をこ~やって、こ~いったとこから下に見えるよ。」
も:「ああ、じゃあ、近いんだ。」
お:「いや・・・」
も:「じゃ、行ってみます。」
お:「ここ、ジンギスカンやってるから、帰り、食べてって。」
イメージ 11イメージ 12

おお、池だ。
イメージ 13
あんな下にあんのか、登ってくるのが面倒だな。今回はやめとくか・・。
イメージ 14
おお、レンゲツツジがいっぱいだな。8分咲きってとこか。
登山道はどこだ?これを進んでけばあるんかな?
イメージ 15

イメージ 16
9:37、東屋。
イメージ 17イメージ 18

東屋の脇から進んでくんだったっけか?
やっと、案内標識が出てきた。
イメージ 19イメージ 20

明るい山道を進むと砂利の車道へ出る。
イメージ 21イメージ 22

9:54、大平。だだっ広い牧草地。
イメージ 23

イメージ 24
つづく・・。
(2019/06/18 長野・須坂)