破風岳② 2019.06.18。

6/18、須坂側の登山口、五味池高原から破風岳へ行ってきた。
9:12、五味池高原駐車場をスタート。
10:00、大平の草原もここで終わり。
イメージ 1
車止めの先、車道を進むと、案内板(10:03)。
イメージ 2イメージ 3

破風岳方面、車道から林道へ入れって?
イメージ 4イメージ 5

右側に谷、縁を進む。
イメージ 6イメージ 7

笹原の林道に入ると頻繁に案内板が出てくる(10:09)。
イメージ 8
イワカガミ。
イメージ 11
ツマトリソウ。コゴミ?
イメージ 9イメージ 10

10:28、土鍋岳分岐。
イメージ 12
ここでちょびっと、休憩したら、ぱっと見、どっちに向かうんだか分かんなくなった。案内矢印は大事だな。
イメージ 13イメージ 14

もうすぐ山頂か?(10:34)
イメージ 15
なんで登り切って下るんだよ!下り始めると視界が開け、笹原が広がる。
10:37、毛無峠の分岐?
イメージ 16
イメージ 17

このハッキリしない笹藪を進むのか?
イメージ 18
案内板のあったとことは別に毛無峠への下りはちゃんとあった。
おっ?あれが、毛無峠か。
イメージ 19
なんだ、あっこまで車で来れるんじゃん。小串硫黄鉱山跡も毛無峠からすぐだ。予想と違ったな。
イメージ 20
毛無峠分岐を過ぎれば山頂は直ぐ。
イメージ 27イメージ 28

10:42、破風岳山頂到着(1999m)。
北側、御飯岳(中央)と老ノ倉山(左)の間から覗くのは笠ヶ岳
イメージ 21
西、破風岳の北側の岩壁が連なる。その向こうは須坂、小布施方面。
イメージ 22
東、中央、毛無峠と毛無山。奥は草津白根山本白根山
イメージ 24
南東、毛無峠の奥が小串硫黄鉱山跡。歩いて行くことが出来るらしい。
晴れてれば、榛名山赤城山が見えるはず。
イメージ 25
南、土鍋山。奥は四阿山浅間山は曇ってて見えない。
イメージ 23

イメージ 26
つづく・・。
(2019/06/18 群馬・嬬恋/長野・高山/須坂)