昆虫採集 2019.06.19~07.02。

そろそろ、夏の虫も出始めたか見に行ってみよう。
6/19、近所のノコギリ生息地へ行ってみたが全く居なかった。
じゃ、栃木へ。
ミヤマクワガタのメス。この日はこれだけ。
イメージ 1
それからも近所のノコ場に何度か行ってみたが全然居ない。
6/29、上田、木の上にまだ小さいヤマカガシ。
スズメバチは沢山いるけど、クワガタはこの小さいスジクワのみ。
イメージ 8イメージ 9

7/2、明日の夜勤を前に、時間に余裕があるので、ノコ場へ。
うわっ!なんだこの毒毒しい首の赤いカミキリはっ!?
去年、果樹園で大問題になってた外来種のクビアカツヤカミキリだなっ!!
イメージ 2
中国原産。去年は全く見なかったのに、こんなとこまで生息範囲を広げて。この周りだけで、8匹ほどいたので5匹くらいは棒でぶっ叩いて殺したった。あとは逃げたか?
下の方に小っちゃいノコギリがいた。
イメージ 3
栃木へ移動。
ミヤマクワガタは居なかったが、カブトのオスが2匹居た。
イメージ 4イメージ 5

ガーさんも多い。これはキシタバガかな。
イメージ 6
今年はなんかカブト、クワガタが少ないねぇ~。
いやぁ~、すっかり暗くなってしまった。あれっ?なんか飛んでる。
あ、ホタルだ。近くに沢はあるが、こんな森の中で結構いっぱい飛んでた。
ガードレールにとまるヘイケボタル
イメージ 7
下の方の田んぼには全然居なかった。
(2019/06/19~07/02)