スジブトヒラタクワガタ 2020.09.24。

9/20、昨日のオオクワ購入に到着までの間が持たず、今日もパソコンに向かってクワガタ検索。

オオクワガタはとりあえずいいかな。ヒラタクワガタ、近所では見たことないけど、ちょっと足を延ばせばいるらしい。ま、今年はもう散策は無理でも来年は見つけに行きたいところだ。

外国産はあんま興味無いな。スジブトヒラタって日本のクワガタの中では変わってて、なんかいいな。ショップではだいたい5500円程度か。もうちょっと安くなんないのかね。これこそヤホオクでしょ。って、ヤホオクサイトへ。

う~ん、スジブトヒラタの出品自体が少ないし、やっぱ、敷居が高いな。WILD(天然採取)、奄美大島産、♂♂♀ってちょこっと変な出品だけど、即決2800円だって。どうやらショップの出品みたいだ。即決2800円で落札購入。

9/24、先に購入を決めたオオクワガタより先に到着だ。プリンカップ入り。

f:id:yamaheikoh:20201101194827j:plain
f:id:yamaheikoh:20201101194838j:plain

暑さ対策?で水入りペットボトル同梱。

さあ、巨大クワガタ、スジブトオオヒラタクワガタだ!

f:id:yamaheikoh:20201101194945j:plain
f:id:yamaheikoh:20201101194954j:plain

で~んっ!スジブトヒラタ♂36mm、ちっちゃ。もう1匹、♂36mm。ちっちゃい方がスジがクッキリできれいだね。

f:id:yamaheikoh:20201101195131j:plain
f:id:yamaheikoh:20201101195140j:plain

♀32mm。♀の方がスジが更にクッキリ。ワイルドです。

f:id:yamaheikoh:20201101195156j:plain
f:id:yamaheikoh:20201101195205j:plain

(2020/09/24)