オオクワガタ始めました 2020.09.26。

〇〇〇〇〇も〇〇もチ〇毛頭もみんな独裁スイッチで消えちゃえっ!

もう、ネットの世界で生きていこうか。

夏の終わりにはホームセンターでオオクワガタが半額で売ってたりしたもんだが、今年は安売りどころか全然売れ残りが無いな。4年ほど寝かせてたヤホーカードでネットショッピングでオオクワを探すか。でもまともにネットショップで買おうとすると高いもんだ。じゃ、ヤホオクで検索。”これいいんじゃない”なんて思って詳細を見たりすると「新規の方、評価0の方はご遠慮ください」って、なんだか敷居が高いな。お互いに信用がわからんし、やっぱ最初はショップ購入がいいか?

って、再びヤホーショッピングサイトへ。

最初、累代不明とかでいいかって思ってたけど、産地とか血統って大事ね。全然値段が違う。いまでもよく探しに行く山梨韮崎産とかがいいかな。いや、なんか久留米産が良さそうって探したけど、数も少なくて値段も高めだな。一番ある血統は能勢YG。YGってなんだ?外国の血でも混ざってるのか?ってそんなことなくて、Yは人の名前かなんかでGはギネス、つまりギネス血統ってことなんだね。

能勢YGは数が多すぎる、能勢SRならより新しい血統だからSRで探そう。

80mmにもなると万単位になるけど70mm台ならまだ常識的だ。だいたい80mmもいらんし。そんなんで探して77mm♂♀ペアで6500円だって。これ、安くない?77mmってほぼ80mmだよね?(人それぞれ?)

そんなんで能勢SR77mmのオオクワガタペアを購入。49%OFF(最大1500円OFF、って思わせぶりでガッカリ)クーポン取得で5000円+送料700円、5700円でゲット(9/19)。

9/26、荷が到着です。おっと、ゼリーが付くのは定番なのかな。

f:id:yamaheikoh:20201031213854j:plain
f:id:yamaheikoh:20201031213911j:plain

おっ!SR血統。おっと!

f:id:yamaheikoh:20201031213933j:plain
f:id:yamaheikoh:20201031213957j:plain

オス、77mm、ちょ~でけぇ~~っ!!ホームセンターとかで売ってるのも十分デカいと思ったけど、予想以上にデカい。やっぱ、80mmなんていらんな(個人談)。

f:id:yamaheikoh:20201031214100j:plain

メス、48.5mm。黒くて丸くてテカタカ。

f:id:yamaheikoh:20201031214118j:plain
f:id:yamaheikoh:20201031214135j:plain

(2020/09/26)