白馬五竜&Hakuba47へ行ってきました。

2月5日、白馬五竜Hakuba47へ行ってきました。
一昨日までの暖かさから一転、前日から寒気が入り、昨夜から雪が降り続いている模様。きっとパウダー天国だ!と、白馬コルチナを目指す。
オリンピック道路は、連日の暖かさで雪が全くない。小川村の外れ、トンネル手前で要約凍結路。白馬に入ると、風が若干強い。雪は、薄っすら新雪が積もる程度。小谷に入って本格的降雪と積雪。これは期待大です。
イメージ 1白馬コルチナ、到着は8:40。
も:「1日券1枚。」
チ:「第4、第5リフトが終日運休ですけど、宜しいですか?」
も:「ヤダね!!!」
1日緩斜面で滑ってろってか?!
道理でさっき来た車達が帰ってくと思った!八方か47まで戻るか?!
八方の駐車場にとりあえず車を停めるが、どうもゴンドラが動いてない。強風で止まってんだ!これはダメだ!と、隣の47へ。
 
イメージ 2Hakuba47到着は既に10:00。
山麓では感じられないが、上は風が強い様で、ラインCクワッドが要約動きだしたところだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3ゴンドラライン8。
中間エリアに上がるためのゴンドラ。ちょっと中途半端かな。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
イメージ 4ゴンドラを降りたとこのルート4ゲレンデ。ハーフパイプ、ジャンプ台、レール等、パークに占められてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5ラインCクワッドで上へ。
リフト下は本来フワフワのパウダーだが、今日はガッチガチ固い雪の上に薄っすら新雪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6写真では伝わらないが、リフト山頂に近くなると、上部は猛烈な風!地吹雪で視界がなくなるし、顔が痛い!勿論、リフトは超低速運転。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7リフトを降りて右はルート2、3。五竜方面へ行くラインEリフトは勿論運休。左はルート1。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8五竜飯森ゲレンデへ抜けるアドベンチャーコースはクローズ。47からは五竜へはいけません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9ルート1。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10ルート1中間部。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11ルート1山麓部。
 
 
 
 
 
 
五竜にも行けない。中間部にも強風が入り込み、ゴンドラ、ラインA/Bは超低速運転。ラインCも止まった。あまりにも寒くて、車で五竜飯森駐車場へ移動。
 
イメージ 12白馬五竜いいもりゲレンデ
 
コスモフォーリフトで、飯森から遠見ゲレンデへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13テレキャビン山麓
山頂を目指すが47上部であのヒドい風、山頂は大丈夫だろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14山頂に近づくにつれ、地吹雪で山麓は見えなくなり、ゴンドラは強風であおられまくり。よく、この風の中、運行してるよ、ありがたや、ありがたや。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15テレキャビン山頂駅
47へは下山はO.K。勿論、戻ってこれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16ダイナミックコース
フラットで広々としてて滑りやすい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17遠見ゲレンデとチャンピオンエキスパートコース。
チャンピオンエキスパートは閉鎖中。
 
テレキャビンで繰り返し滑って、最後に飯森のパークをちょっと構って、14:00、早々に上がった。
 
 
 
 
 
イメージ 18最近、また、ガソリンが上がったかな?長野はスペシャルガソリン、ちょ~プレミアムです。