雪掻きしてきた。

先日の大雪から三日、実家からなんの音沙汰もないが、一応心配なので電話してみた。
も:「雪は大丈夫かい?」
実:「大丈夫じゃねぇ~、雪掻きしにきてくれぇ~。」
翌日は夜勤だが、その翌日は休みなので、夜勤明けに行くことにした。
ホームセンターでシャベルを探したが、欲しいシャベルは売り切れだった。ま、会社のを持っていこう。
 
19日朝、夜勤を終えて4時半、ドラぷらで検索すると上信越道は、松井田妙義~佐久IC間を除いて通行止めのまま。松井田妙義ICまで下道だな・・。とりあえず、3時間半ほど睡眠を取る。
イメージ 1なんだかんだで出発は9時半を回ってしまった。いつも乗る本庄児玉IC、ここで乗っても、上信越道は通行止めだから、すぐ降りることになるので、ここは通過でR254を進む。と、あれっ?横の上信越道、トラック走っとるじゃん。なんだよ、早よ言えって!上信越道は全線開通。次の吉井ICから乗って、いざ実家へ。
下仁田辺りから片側1車線。
 
 
 
イメージ 2いやぁ~、雪いっぱいだねぇ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3雪掻き、ご苦労さま~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4実家到着。住宅街の路地は雪掻きはしてあるが、両サイド雪の山、車一台がやっと。実家の駐車場は、ほぼ手つかず。あれから4日は経ったのに、40~50cmの積雪。自分の車は当然入れないので、路駐。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5薔薇のアーチが雪の重みで骨組みごと折れ曲がり、車にのしかかり、車は出られません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6反対の庭側から見ると、こんなん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7玄関先から庭。
 
ここから4時間、ほぼブッ通しで雪掻き。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8とりあえず、駐車場入口周りは車が入れるようになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9鉄のアーチを持ち上げて、車を前に出して、一応、車のキズは大したことないかな。アーチを撤去すれば車は出せる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10車の前もそこそこ除雪。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11玄関までは人一人分雪掻きしたが、庭は手つかず。もう17時だし、疲れたので、本日はここまで。
翌日は、当然、筋肉痛。