2月13日、朝霧で飛んできた。

前日の予報では、もっといい天気だった筈なんだけど、中央道河口湖線の先は曇天。
イメージ 1富士山も見えません。都留ICの先は、先日の大雪で片側一車線通行。山梨の県道71号に入ると、霧雨のような霙(みぞれ)みたいなもんが舞いだした。森の開けたとこから見た西富士の稜線は雪雲でモヤってる。「今日は、終わった・・。」すっかり、やる気を無くして、道の駅朝霧高原で、う○こ。ここでも微かに雪が舞ってた。
 
 
 
イメージ 2とりあえず、ウイングキッス朝霧に顔を出すと、隣のパフォーマンスセンターには岡田さんとパフォーマンスコースの生徒が一人。新しいハーネスの調整をしてる。稜線は怪しいがLD(ランディング)はほぼ無風で飛べないことも無さそう。希望が湧いてきた。調整が終わり次第TOに上がるようだ。
 
 
 
 
イメージ 3TOまでの道は先日の雪が轍(わだち)となって、チェーンをしてても、タイヤ取られまくり!「(TOへ上がるの)2回はいいけど、3回はヤダよ」。運転、ご苦労さま!ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4下は弱く南風が入っている様だ。
岡田さんはGINブーメランXアルプス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5NOVAメンター3。
こんな色、あったんだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6LDは真っ白々です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7岡田さん、TO。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8メンター3もTO。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9岡田さんは日照も無いものの+150m(?)程上げて沖へ。僕もすぐトップアウト、100m弱上げて、前山磨き。ジリジリと高度を落とすも北尾根のリッジで高度戻す。しかしトップアウトならず、降りちゃった。LDオーバー気味で、機体だけはLDエリア内に無理に降ろそうとすると、そこは水たまり。機体が水たまりに落ちちゃった!ガー~ン!!悲しい・・。35分のフライト。
 
 
イメージ 10もう一回、上げてくれるっていうので、みんなでTOへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11日照無く、みんな降りちゃった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12僕が出るちょっと前から、いいブローが入り始めた。誰もいない猪之頭の空を独り占めです。TO正面にいい風が入り、高度キープ。ジリジリ下がり始めたので前山南側へ移動してサーマルヒット!トップアウト!どんどんいい感じに上がってくぜっ!って思ったら、結構な勢いで雪が舞い始めた。裏の稜線も雪で大分モヤってる!こりゃ、ヤバいって翼端折って、速攻LD。
 
 
イメージ 13岡田さんと生徒はもう一回上がるって。確かにLDから見ると雪は降ってない様に見えるが・・・。しばらくすると「上は雪だったよ」って、飛ばずに戻ってきた。今日はこれで終了。
 
隣のTOのスカイ朝霧パラグライダースクール(略して:スカ朝)のスクール生は雪の舞う中、飛んでた。
 
 
 
イメージ 14これもスカ朝さんとこの遊覧タンデム機(二人乗り)。最後はスパイラルで一気にLD。