オグナほたかに行ってきた。

3月3日、スノーパル・オグナほたかへ行ってきた。
沼田近辺のスキー場へは久々、オグナほたかは初めてだけど、とりあえずIC降りて、R120を上がって、あとは看板頼りでなんとかなるでしょ。
R120の途中、トンネルが出来て、随分快適になった。平川の交差点から先の県道64号は薄っすら圧雪路。
イメージ 1到着は8:15。
前日の予報に反していい天気。
 
半日券を購入 ¥2800。
 
3月3日、桃の節句のプチプレゼント(水玉の紙袋)、中身はお菓子でした。
 
 
 
 
 
イメージ 2スキー場の勝手が分からんので、先ずは、ベースセンターから第2ロマンスペアで奥へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3更に、山頂を目指す。
第7ペアは、ドブ漬けピカピカの新設。この辺り、雪質はカリカリ。天気の割に風が強くて寒い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4第5ペアは、短くて中途半端なリフトだが、これに乗らないと山頂へは行けません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5第6ペアを登りきればオグナほたか最上部。山頂からセンターハウスまで続く、ほたかスカイウェイのスタート地点。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6最上部からの眺望。
武尊牧場、尾瀬岩鞍、サエラスキーリゾート、丸沼高原が見える。
ほたかスカイウェイ最上部コース、スタート地点は、まずまずの広さ。リフト乗り場に近づくにつれ狭く、斜度は緩くなる。練習に程よいバーン。雪質もまずまず。
 
 
 
 
 
イメージ 7第6ペアを降りてすぐ右へ突っ込んでみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8ダケカンバ、いいねぇ~。その向こうの下界は沼田の町並み(東方向)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9いや、良い眺めだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10いい天気だな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11霧氷もいいよねぇ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12木々の間からゲレンデ方向(西方向)。コース外滑走禁止です!ダメですよ~、怒られちゃいますよ~。
積雪は10cm程。下地が若干固めだが滑り憎さはない。ま、パウダーには程遠い。部分的に表層雪崩を起こした。
森の中で真っ白で耳の先がちょこんと黒い野うさぎやカモシカ3頭と出会った。写真は撮れなんだ、残念。
 
 
 
イメージ 13コース外を3回程滑って、お昼。今夜は夜勤なので、早よ帰って寝なきゃっ!
(↑仕事してるアピール。)