八方尾根へ行ってきた。

3月6日、白馬八方尾根スキー場へ行ってきた。
ここんとこの暖かさから、またまた寒気の入り始め、前日は積雪も重めの湿雪とか、今日のコンディションが読みにくい。八方かコルチナか、八方は本日、「第68回、八方尾根リーゼンスラローム大会!」が開催されて、コース制限あり!もしかして鬼混みか?悩んだ挙句、標高の高い八方にしたが、吉となるか?!
駐車場は、いつもの第3駐車場、無料です。ゴンドラ手前は、いまだに料金を取るが少々歩いても無料に越したことはない。
イメージ 11日券、通常¥4800が、コース制限のため¥3800だって!半日券が¥3700だから、こりゃぁ~、1日券でしょ!?
天気は雪、これから更にじゃんじゃん降ってほしいものだね。大会選手は、とっとと上へ上がってしまった様で、リーゼンクワッド乗り口はスッカスカ。
 
イメージ 2スラローム大会は、丁度、前走が滑って、これから始まるとこだった。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3アルペンクワッドからのうさぎ平。リフト下は柔らかそう。コース上はコブの上に新雪が積もり、平に見えるが、とりあえずあとだな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4八方尾根最上部、リーゼングラード頂上、1831m。赤い屋根は八方池山荘。-11℃。風がムチャクチャ強くて気温以上(以下)に寒くて顔が痛い!フェイスマスクが必要だ!コースはカリカリ。コブもガッチガチ。寒すぎで、リーゼングラードはこれっきり。
 
 
イメージ 5リーゼングラードコース横にある八方第1ケルン。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6黒菱新雪の下に固いコブが隠れていて地形が読めず滑り憎い。もっと踏み荒らしてくれれば楽なのだが・・。第3ペア下は滑ってる人の様子から柔らかそう。非圧雪と圧雪の間の藪は滑りやすかった。スカイラインは非圧雪の右側、出だしとその先のコブはガリガリだったが、リフト下の林、更に下の林は柔らかで楽しかった。
イメージ 7黒菱第3ペアから左に出たとこ。北尾根ゲレンデに続く尾根上のコース外、滑走禁止です。今日もコース外を滑る輩が多いので僕の存在も目立たない、しめしめ。
 
 
 
 
 
イメージ 8急斜はフカフカだが、その先、尾根上の緩斜は強風で新雪が飛ばされてカリカリ。ゲレンデ側内側、林の中はフカフカ
 
 
 
 
 
 
イメージ 9スカイラインペアを降りて左、迂回コース右奥にある侵入禁止看板、天国の入口です。兎平と黒菱の間のルンゼ(くの字沢)。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10看板入口から更に左に突っ込むとパノラマゲレンデに落ちてくオープンパウダー!降り切る手前で右に切るとパノラマの迂回コースに出られるが、調子こいて下まで行くとハイクアップが待っている。ま、それでも楽しいが・・。雪崩には注意が必要。
 
 
イメージ 11うさぎ(黒菱)側から入ったルンゼ(雪崩防止柵)真上。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12雪崩防止柵の合間を抜ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13うひょ~っ!気持ちい~っ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14パノラマゲレンデから見るとこんなん。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15下りはリーゼンスラロームが大会で使えないのでセントラルコースを通る。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16下へ下るほどに雪質が悪くなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17白樺ゲレンデから名木山ゲレンデに入り、本日終了。
リーゼンスラローム大会のゴールが見える。ここまでノンストップで降りてくるって大変だね。
 
 
 
 
 
イメージ 18いや、今日も、いっぱい滑りました。
 
第3駐車場から八方を望む。