3月13日 志賀高原

3月13日、志賀高原へ行ってきました。
全国的に雨の予報。太平洋側は、雨、風、共に激しく、大荒れとか。すき好んでこんな日に休みを取った訳じゃないが、しゃ~ない。標高の高い志賀に逃げよう。
イメージ 1予報では、一応雪マークがついてる。
 
あまり感じられないが、車のガラスに小さな雨粒がついてる。一応、雨が降ってるようだ。
夜中から一晩中雪が降ってる筈の志賀は、丸池を過ぎても雨。焼額方面はダメだなって、横手、熊の湯方面へ。道に雪は無く、ブイブイ飛ばして上がってきたけど、分岐から先は凍結路。
 
イメージ 2横手山到着は、8:00。気温4℃。
リフト運行開始が8:45だから、ちょっと、早く着き過ぎた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31日券  ¥4800。
  補償金 ¥500。
 
以前は、¥4900だったから、100円安くなった。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4第1スカイペアで上へ。
今日は、フォルクルの山スキー、ナヌーク(177cm、もらいモノ)。
パウダー向けにビンディングも後ろ寄りに付いてる。パウダーでは、いいんだろうけど、トップの長さも相まって、ゲレンデではトップのインエッジが引っ掛かる。下手なだけか?
 
 
 
 
イメージ 5第2スカイペア。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6第3スカイペアから上はガスの中。この辺りから要約、霙(みぞれ)。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
イメージ 7針葉樹も樹氷っぽくなってきた。ハイシーズンに来れば、綺麗な樹氷が見れる筈だ。ま、2300mもあるから、相当、寒いが・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8はい、2307m、横手山山頂です。山頂は雪。残念、渋峠は、本日、クローズ。視界不良のせいかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9雲の上の宿、横手山頂ヒュッテ。雲の上のパン屋さんでもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10こんなん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11ベーコンオニオン  ¥300。
アップルパン    ¥250。
ホットミルク    ¥400。
 
安くない・・。「ブログに載せよ~」な~んて、いやらしいこと考えたから、いらん出費をしてしまった!まだ10時なのにメシ喰ってまった!
 
 
 
 
イメージ 12入口は、こんなん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13いつも入口に居る犬は、今日は裏で円くなってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14シベリアンハスキーのポチとタロ。ウソウソ、名前は知りません(てきと~)。いつも入口に居る時は、一匹はゴロ~ンて寝てて、もう一匹は寄ってくるくど、吠えないし、おとなしいよ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15ジャンボコース、当面の間、クローズです。
 
山頂付近の雪質は柔らかな粉雪だが、下り始めるとすぐ、春らしい重い雪を踏み固めた感じだ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16第3ペア乗り口には第2ペアを使わないと行けないので、第2、第3ペアを繰り返し乗って、11時過ぎに熊の湯へ車で移動。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17いつもの熊の湯ホテル、角間川を挟んで向かいの駐車場に車を停めて、ホテル横の雪道を上がってくと熊の湯スキー場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18駐車場からホテル横の雪道までちょっとアスファルト上を歩くので、ここで活躍するのが「建さん」とか「寅さん」とか類のペラペラシューズ。ホームセンターとかで¥500だったかな。
スキーもパウダーなんて存在しないので、もっと動き易いK2Sightに変更。
 
 
 
 
イメージ 19はい、熊の湯です。雪道を上がって最初のリフト、第1ペアを上がって見下ろすとこんな感じ。ここはいつもコブが付くんだけど、なかなか滑り易い。ハズなんだけど、滑るひとが少なくて、コースが一本くらいしかない。基礎系の人が滑ると、バンクのついたコースができるので、ど~も滑り憎さを感じる。
 
 
 
 
イメージ 20第2ペアを上がったとこからの景色。向かいは山スキー場。あれっ?前山スキー場って営業してないんだっけ?
ゲレンデは滑るひとが少ないせいで表面の汚れが残り、-6℃~-12℃用のワックスなんか塗っちゃってる相乗効果で全然滑らん。失速しちゃう。
 
 
 
 
イメージ 21第3クワッドで上がったとこ。リフトを降りるとゲレンデの裏側に出る。右に行くと熊の湯、左に行くと横手山ってあるけど、行ったことない。ハイシーズンには行ってみようかな。熊の湯はこじんまりしてるけど、コースに変化があっておもしろいハズ。ガスった日にはどこ滑ってんだか分からなくなるが・・。今日は全然滑んないから、もう、高天ヶ原辺りに移動だな。
 
向かいのトンガリ山は笠が岳。2075.8m。