6月16日、富士見パノラマフライト。

前日の風の予報、西北西1m。期待できます。
富士見パノラマ到着は9:00前。
イメージ 1
対岸から見た富士見パノラマ、朝の9:00前だというのに、前山上空に発達中のデカい積雲がそびえる。飛ぼうもんなら、えらい勢いで上空へ持っていかれそう、恐ろしい。上空積雲発達中、大気不安定、TOはフォロってるってことで、とりあえず、ゲレンデ練習。
 
イメージ 2
GINのCARRERA。
 
イメージ 3
少々複雑なライザーとライン構成。Aライザー内側1本ずつではうまく立ち上がらない。Aライザーのライザーではなく、ラインのみ2本ずつで、うまく立ち上がる。
 
イメージ 4
弱い不安定な風の中では、全然いうことを聞かないやっかいもの。
 
イメージ 5
エアインテークの特徴的クロスするリッジフォイル。
 
イメージ 6
初級機は楽しめたようだ。
 
イメージ 7
風向きも変わり、疲れたので練習終了。スクールハウスに戻るとAさんが来ててTOは風が入ってるって。じゃあ、飛べるかなって、前山上空の雲は随分と黒ずんでるが・・。昼食を摂って、そしてまた上空を見上げる。黒ずんではいるが、途中途中が意外とスッカスカ隙間が空いてる。う~~ん、飛べそうだな・・。ちょっと校長に上へ上がっていいか聞いてみるか、って、聞く前に「上、上がらないの?」って先に言われちゃった。ぢゃ、行ってきま~~す。Oさんと一緒にTOへ。
ゴンドラからの森はサーマルもなく静か。でも、上空の雲、吸い上げがあるかも知れんな。
 
イメージ 8
TO到着。TOの風は南東1~2m。校長からは最初「奥で遊ばないように。」と、言われたが、状況も少々変わって、「多分大丈夫と思うが・・」って、ま、最終的には自分で判断しろってことだね。そしてTO。
 
イメージ 9
南側、戸田尾根に渡って、上がり始めた。地表に近いとこでは不安定なので少し回して上げるか。で、上げだしたら、グイグイと上がり始めた。こりゃ~、吸い上げだね。なにもせずとも、いつもこんなに上がらないようなとこで1,900mまで上がっちゃった。この高さ、ただ、前に出して終了してしまうのも勿体無い。更に、青木尾根に渡っちゃおう。
 
イメージ 10
戸田尾根。青い屋根の戸田少年の家が見える。
 
イメージ 11
OさんもTOしてます。彼も高くあがってますな。
 
イメージ 12
青木尾根へ谷渡り。
 
イメージ 13
んっ?・・・ズブズブズブ・・・酷いシンクだ。
 
イメージ 14
更に、ズブズブズブ・・・・ひえ~!低い。なんとか青木尾根の中腹に着いたが、サーマルもリッジもないぞ、こりゃ、ヤバい。尾根上の小さなポコポコの盛り上がりを拾いつつ戸田尾根へ戻るが、届くか?Oさんは僕の状況を見て、付いてくるのをやめたようだ。
 
イメージ 16
上空からの八ヶ岳連峰。
 
イメージ 15
青木尾根の奥。
 
イメージ 17
ひえ~~っ!戸田尾根になんとか戻ったが、戸田少年上には着けず、もっと前の低いとこ。高圧線越えにはちょっと不安を覚える高さ。その先で弱いサーマルで盛り返して、何とか高圧線は若干の余裕をもって越えられた。
 
イメージ 18
やれやれ・・。
 
イメージ 19
はい、LD上空。そしてLD。
 
イメージ 20
高さに余裕のあったOさんは、しばし、沖で遊んで降りてきた。
 
イメージ 21
そして、LD。午前中の飛べ無さそうな雰囲気から一転、とりあえず飛べてようござんした。
 
イメージ 22
LDからのパノラマ全景。
 
イメージ 23