浅間山(前掛山)。(其の四)

浅間山、前掛山山頂(2,524m)、13:09。
イメージ 1
浅間山、釜山からは弱い噴煙が上がってる。
イメージ 2
前掛山火口壁末端。
イメージ 3
さ、写真もいっぱい撮ったし、手の感覚も無くなってきたので、降りますか・・。(13:14)
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
2,478m地点手前、シェルターが見えてきた。
イメージ 7
稜線分岐(13:26)。シェルターでは5、6人の男女がハシャいでた。多分、あの様子じゃ、この強風の中、山頂には行かないだろう。
イメージ 8
嬬恋方面、田代湖が見える。
イメージ 34
右端に鬼押出しの一部が見える。
イメージ 9
左手、鋸岳から裏へ延びる尾根は、バカ尾根。バカって、あんた、ヒドい名前だねぇ。
イメージ 10
 
イメージ 11
外輪山(黒斑山)と賽ノ河原。
イメージ 12
浅間山と霧氷樹。
イメージ 13
 
イメージ 14
左から、平なとこにちょこんとピークのある陀骨岳、中央に仙人岳、右に鋸岳。
イメージ 15
森林地帯に戻ってきた。好天に霧氷が解け始めてた。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
賽ノ河原分岐(13:57)。
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
火山館まで戻ってきた。(14:17)
イメージ 22
往路では見えなかったトーミの頭がはっきり確認できる。
イメージ 23
 
イメージ 24
牙山。
イメージ 25
火山館下の火山ガス発生地付近からも浅間山が見えた。
イメージ 33
ここからは結構単調な下りが続く。
イメージ 32
ダケカンバ。
イメージ 26
二ノ鳥居分岐、復路は不動の滝を通らずに下る。
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
浅間山荘到着(15:40)。予定より大分遅れたな、いや、疲れた。
標高差 1,114m  歩行時間 6時間30分。
イメージ 30
 
イメージ 31
さ、帰りますか。                     (2014/11/07)