7/11 富士見パノラマ。 ライン替えました。

7/11、前日の風の予報は、北西2mだったはずだが、富士見パノラマに到着してみると、ゲレンデには、既に4mほどの北風が吹いてた。今日は土曜日ということもあり、パラグライダー体験のお客さんが沢山来てた。体験にはいい風だ。
北風なので第一ゲレンデでの講習。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3イメージ 4

イメージ 5
それなりにいい風が吹いてたので、体験さんのみなさんも、それなりに楽しんでいただけたかな。

マイグライダーの「Carrera」、ライン交換をすることで「Carrera"+"」に生まれ変わった。Carreraは安全基準のEN-Bを取得しながら、Cクラス同等のパフォーマンスグライダーとして発売されたが、技術的にもCクラスの腕が要求される少々小難しい困ったちゃんグライダー。毎回、ドキドキしながら飛んでたが、ラインを替えることによって楽チングライダーになるというので、早速替えちゃった。
イメージ 13
ライザー構成が少々複雑だったのが、Aライザーがスプリットになり・・まぁ、この手のグライダーとして普通になったってことだな。個人的に不評だったブレークグリップのボールが無くなり、こちらも普通になった。
イメージ 6イメージ 7

ライザー、及び翼端部に「+」の文字。
イメージ 8イメージ 9

グライダーを立ち上げて、翼形、ラインチェック。
イメージ 10
更にL2へ移動してグライダーチェック。
黄色はTさんのライン交換済みのCarrera+。Tさん不在のため、Sさんが立ち上げ、校長がチェック。
イメージ 11
立ち上げもほとんどクセが無く、長かったブレークラインは、普通になったので操作も違和感が無く、ま、普通です。
イメージ 12
明日は初飛びと行きたいとこだったが・・・。(2015/07/11)