3/14 八方尾根スキー場。

Club Happoメンバースデイってことで3/14~18まで、1日券が3400円ってことで、3/14は八方尾根へ滑りにいってきた。
上信越道碓井軽井沢IC辺りから雪。白馬も小雪、八方尾根到着は9:30。ジャンプ台前の第6駐車場へ駐車。今日は1日券だからあわてなくてもいいや。
暖かくなって滑れないコースも増えてきたか、国際ゲレンデ、咲花ゲレンデは滑走不可。リーゼンとセントラル・白樺は降りて来れるよ~だ。
イメージ 3
いつも通り名木山からリーゼンクワッドでうさぎ平へ。今日は新雪を期待して、板はクンファス。
イメージ 4イメージ 5

うさぎ平。上部は雪とガスで視界が悪い。
イメージ 6
八方最上部、リーゼングラード。視界悪く、コブが見づらい。
イメージ 1イメージ 2

柔らかい新雪と固いコブ。クセものだな。
イメージ 7
黒菱。そんな滑りにくくはないが、板が太いのでコブはそんなに楽しくない。
イメージ 8
自己責任の裏黒、本日もオープン。少々湿った新雪が15~20cmほど積もってる。この時期としては充分でしょ。
イメージ 9イメージ 10

北尾根上を下って、北尾根ゲレンデまで続く。北尾根まで下ると戻るのが面倒なのでスカイラインペア乗り場へ下り。スカイラインペアで上へ。
イメージ 11
スカイラインペアで上がって、左のドン突きからコース外へ。
イメージ 12イメージ 13

イメージ 14イメージ 15

パウダーとはいかんが、なかなか楽しい。パノラマ林間へと抜ける。
イメージ 16
イメージ 17

パノラマからパノラマペア、アルペンクワッドを乗り継いで、うさぎの横、タヌキの更に横、雪崩防止柵のコース外へドロップ。
イメージ 18

イメージ 19イメージ 20

イメージ 21イメージ 22

イメージ 23イメージ 24

イメージ 25イメージ 26

パノラマへ抜けるしかないのでパノラマへ。
パノラマからセントラルコースへ抜ける。
イメージ 27
セントラルコース。
イメージ 28イメージ 29

セントラルから白樺でゴンドラ乗り場。ゴンドラで上へ。
イメージ 30イメージ 31

ゴンドラからアルペンクワッドを乗り継ぎ黒菱へ。
黒菱を下り、スカイラインペア頂上の右のドン突きからコース外へ。さっき滑ったのは向かいの雪崩防止柵。
イメージ 32
コース外で一番の急斜かな、雪崩防止柵を下る。
イメージ 33イメージ 34

イメージ 35イメージ 36

イメージ 37イメージ 38

イメージ 39イメージ 40

板を振り過ぎたか、通ったあとが表層雪崩を起こす。
イメージ 41イメージ 42

イメージ 43イメージ 44

20cm程度の積雪だからいいが、40cmだったら大変だ。
イメージ 45

イメージ 46
イメージ 47

パノラマへ抜ける。
イメージ 48
パノラマペアで上がり、リーゼンスラロームを下って、本日終了。
イメージ 49イメージ 50

今日はコース外を中心に滑った。うさぎを一回も滑らんかったな・・。
(2016/03/14 長野・白馬)