白馬八方温泉 郷の湯。

八方尾根でのスキーのあとは、八方尾根第3駐車場北側斜め前にある八方温泉「郷の湯」でちょっと温まって行こう。六角形の建物が特徴的。以前は第一郷の湯、第二郷の湯があったが、第一が無くなったか?第二が現在の郷の湯。
イメージ 6イメージ 1

入浴料:一般 大人 600円
    一般 小人 300円
わざわざ券売機で購入したチケットをカウンターのおいちゃんに渡すのは、なんだか納得がいかんが・・。
イメージ 2
脱衣場、ロッカー。
イメージ 3
風呂は建物同様の六角形。むかしは正六角形だったようだが、長六角形(?)に拡幅したようだ。10人も入れはいっぱいかな。洗い場は6ヶ所程度。温泉の温度は42℃くらいか?体感的にはもうちょっと熱いかな。体を洗って湯に浸かるだけ。サウナや露天風呂は無い。長湯はちょっと難しい。
イメージ 4
八方温泉は白馬鑓ヶ岳直下、南俣川右岸に源泉がある。源泉は1号井、3号井を混合し、5カ所の日帰り入浴施設、約75件の宿泊施設、3カ所の足湯にお湯を供給しています。
溶存水素濃度が基準値を超えており、天然水素泉として御堪能いただけます(八方の湯、おびなたの湯)。
 泉温:49.7℃
 イオン水素濃度(pH) 11.2(採取時) 11.6(分析時)
 アルカリ単純泉アルカリ性低張性高温泉)
日本屈指の強アルカリ温泉。強アルカリ性の温泉は肌表面の汚れや角質を落とす効果があり、つるつるたまご肌が謳い文句だ。(白馬八方温泉webページより抜粋)
イメージ 5
営業時間:正午~午後9時
定休日:火曜日
(2016/03/14 長野・白馬)