初詣 生島足島神社 2017.01.02。

1月2日はスキーへ行く予定だったが、31日大晦日はパラグライダー、元日は早朝から登山で9時間近く歩いたから疲れちゃった。スキー場はまだ雪不足の様だし、2日は予定を変更して初詣へ行こう。普通に起床して、おいなりを頬張り、早速お出かけ。いつも通り上田市生島足島神社へ。
2日と言えど、遅くなれば行列になってまうので早めの到着(8:00)。
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

冷え込みが弱く、池の氷りは薄い。真っ直ぐ延びる参道。
イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

まだちょっと早かったかな、社務所もまだ開いてない。アルバイト巫女さんもこれから準備。
イメージ 8
参橋を渡って拝殿へ。
イメージ 9
右に子安社。一応、参っとこう。
イメージ 10
拝殿参拝。
イメージ 11
正月三が日だけ通れる御神橋。渡っとかにゃ損だぞって渡る。
イメージ 12イメージ 13

北側奥に摂社諏訪神社
イメージ 14
両脇に夫婦欅。中に入らず、鈴を鳴らしてお詣り。
右の欅に賽銭箱。やっぱ、金取んのね。
イメージ 15イメージ 16

おみくじ入口の列。おみくじは引いとかんとな。
イメージ 17
去年よりずっといいよ~だ。
イメージ 18イメージ 19

去年の御札を返納して、さ、次へいこう。
(2017/01/01 長野・上田)