白馬コルチナスキー場 2019.02.15。

上田、AM1時到着でとっとと寝ようと思ったが、時計の針の音が気になって眠れん。1:30、掛け時計を隣の部屋へ移動したが何時に眠りについたかよく分からん。で、完全寝不足。
2/15、6時起床の6:30出発。ケチって下道で更埴まで来たが、さて、どっちへ行こうか。野沢の方が雪がありそうな気がするが、既に出発が遅いし、コルチナなら4時間券があるから損がない。じゃ、白馬コルチナスキー場へ行こう。
白馬村に入るが道に雪が無い!いや、判断間違えたか?栂池を過ぎて、乗鞍温泉手前から漸く道に雪。凍結だね。なんだか雪は柔らかそう。とりあえず一安心。
コルチナ駐車場到着はいつもより遅く、9:02。
駐車場では除雪車が除雪作業中。
イメージ 23イメージ 1

チケットはいつも通り4時間券。遅くなってもゲートくぐってから4時間だから便利だね。9:20スタート。
イメージ 2イメージ 3

メインの池の田ゲレンデ。
イメージ 4
先ずは山頂を目指す。
イメージ 5イメージ 6

稗田山山頂スキー場トップ。今日もまたスキー学校の小っちゃいのが多いな。
イメージ 7
樹氷がキレイだ。
イメージ 24イメージ 8

稗田山コース1、コース2の間の自己責任エリアを下る。
雪質はまずまずだが、もう既に荒れてる。
イメージ 9
10時になって、第5ペアが乗車OKになったので板平山へ。
イメージ 10イメージ 11

第5ペア山頂からの景色。稗田山尾根コース、稗田山のホントの山頂と後ろの赤倉山までも見渡せる。右、板平林間コースからホントの林間へ。
イメージ 12イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
再び第4ペアで稗田山山頂へ。南側、バックカントリーゲート。
イメージ 16
まずまずの雪質、フカフカだが、寝不足で急斜に体がついていかない。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19イメージ 20

砂防ダムを抜けて、乗鞍温泉、里見ゲレンデへ。コルチナ第6ペアでコルチナへ戻る。
イメージ 21イメージ 22

つづく・・。
(2019/02/15 長野・小谷)