上田城千本桜まつり 2019.04.14。

4/13、上田城址公園の桜は満開だそ~だ。よし、明日は上田城の千本桜祭りへ行こう。そんなんで、4/14は上田城址公園千本桜祭りへ行ってきた。
日曜日なので、人混みが凄そうだから、早朝にちゃちゃっと行ってこようと最初は考えたが、当日は曇りの予報でやる気を無くして、普通に起きた。
あれっ?思いのほか、良い天気だな。これはサッサと行かんと。
隣接の駐車場、平日は最初の1時間無料の1時間ごとに100円加算と利用しやすいが、土日は3時間、500円なので、ここは準地元を活かして、徒歩で向かった。
イメージ 1
上田城址北観光駐車場、3時間まで500円也。
イメージ 2
イメージ 3

公園外のソメイヨシノ。満開って話だったが、満開手前の8分咲きっとこか。
イメージ 4

イメージ 6イメージ 5

上田城址公園入口、8時到着。
イメージ 7イメージ 8

イメージ 9イメージ 10

東虎口櫓門。
イメージ 11
シダレザクラは満開だね。
イメージ 12イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
真田石。
イメージ 16イメージ 17

イメージ 18
門をくぐると真田神社
イメージ 19イメージ 20

拝殿と裏手に本殿。
イメージ 21イメージ 22

その奥、西櫓。
イメージ 23
西櫓からの本丸方面。
イメージ 25
西櫓からの南側、下に尼が淵、芝生広場。今日はなんだか、どっかの高校(?)の吹奏楽部の演奏会があるのかな。
イメージ 24
つづく・・
(2019/04/14 長野・上田)