立山黒部アルペンルート復路(黒部平~黒部ダム~扇沢)2019.05.03。

5/3、立山黒部アルペンルート復路、黒部平まで戻ってきた。
屋上展望台より後立山連峰
イメージ 1
さて、さっさとケーブルカー乗車ゲートへ。
13:55、ケーブルカーが来て、乗車。
イメージ 2イメージ 3

座席はすぐ埋まっちゃって座れなかったので、立ち席でも進行の見える運転席横へ。
イメージ 4イメージ 5

14:00、黒部平駅発。
中間で登りとすれ違い。
イメージ 6イメージ 7

イメージ 8イメージ 9

14:05、黒部湖駅到着。
イメージ 10
トンネルを抜けると、正面に岩山。これはこういう山では無く、赤沢岳の下部、麓の岩壁だ。ここから赤沢岳の山頂は見えない。
イメージ 11イメージ 12

黒部湖。
イメージ 13
ダム中心。
イメージ 14
ダム中心から下を覗き込む。186m、高いねぇ~。
イメージ 15

イメージ 16
振り返りの立山
イメージ 17
ダムレストハウスレストハウス横の破砕帯の湧水。
今日もくろにょんに会えなかったな。
イメージ 18イメージ 19

トンネルを進んで関電トンネル電気バス乗車ゲートを目指す。
乗車ゲート手前の1/186スケールの黒部ダム模型。
イメージ 20イメージ 21

関電トンネル電気バス乗車ゲート前は乗車を順番待ちする人でちょ~混雑。
これはいつ乗れることやらとか思ってたが、バスが来るとどんどんと前へ進み、一旦は僕の手前で止められたが、「あと、10人くらい?」の声に僕を含めた10数人は更に前へ。チケットをかざすゲート前でまた、僕を含め3人が止められた。
なんだよ~ここで止められんかよ~とか思ってたら、なんかまたOKになってゲートを進むことが出来た。
んが、バスも乗車は目一杯。通勤電車並に「これ乗るの?」って感じで無理矢理乗ったけど、もう入り切らん、体がはみ出ちゃうから早くドア閉めてって感じ。
ドアが閉まったらもう完全にドアに張り付いてる状態。
動き出したら見送りの従業員の先頭にくろにょん。
「あっ!くろにょんだっ!」って思ったがとても撮影出来る状態にないので残念ながら写真は撮れなんだ。
”くろにょん”ってのは、ここ黒部ダム、黒四ダム(黒部川第四発電所)のゆるキャラ
14:35、黒部ダム駅発。
14:49、扇沢駅到着。
イメージ 22イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25
いやぁ~疲れたが、意外と早く帰ってきた。
来年以降はGWは止めとくかな・・。
(2019/05/03 富山・立山/長野・大町)