槍ヶ岳 (1日目 上高地~二ノ俣)2019.07.28。

7/28、北アルプス槍ヶ岳へ行ってきた。
槍の出発地点、上高地、8:11到着(1505m)。
イメージ 1
トイレは環境保全協力金100円。トイレ内に両替用のカウンターなんかもあったりして。う○こして、入山届を出して、8:30、いざ出発。ホントはもっと早く出発したかったけど、遅くなっちった。
イメージ 2イメージ 3

出発して400m、梓川沿いに出た先に河童橋(8:37)。
イメージ 4イメージ 5

清水橋。
イメージ 6イメージ 7

道は梓川と平行してるが川を離れ森の中を進む。警戒心の無いサルなんかもいる。
イメージ 8イメージ 9

梓川に出たとこで対岸に明神岳
イメージ 10
9:12、明神館到着。
イメージ 11イメージ 12

イメージ 34
徳沢キャンプ場を通り過ぎた先、徳澤園到着(9:53、1562m)。
イメージ 13イメージ 14

ちょい休憩。キジバト
イメージ 15イメージ 16

10:11、新村橋。サルいっぱい。
この先はナイロンザイル事件原点の地。この話はテレビかなんかでやったんだっけ?
イメージ 17
イメージ 18

10:47、横尾山荘到着(1620m)。
イメージ 19
イメージ 24

少々早いが、朝も早かったので昼食。コンビニの鶏そぼろ弁当。
休憩のたんびにいるキジバト。エサほしいんか。
イメージ 20イメージ 21

コムラサキコムラサキって標高の高いとこの蝶だったんだね。いっぱいいた。
ミドリ色のカミキリムシ。
イメージ 22イメージ 23

横尾大橋(吊り橋)で梓川を渡ったその先は涸沢、奥穂高
イメージ 25イメージ 26

11:30出発。ここより先は登山エリアだそ~だ。
蝶ヶ岳分岐。
イメージ 27イメージ 28

でもまだまだ平坦な道が続く。
イメージ 29イメージ 30

12:10、一ノ俣橋。
イメージ 31イメージ 32

12:29、二ノ俣橋。
イメージ 33
つづく・・
(2019/07/28 長野・松本)