白馬八方尾根スキー場 2020.01.28。

1/28、白馬八方尾根スキー場へ行ってきた。

27日から28日にかけて大雪の予報、これはスキー場へ行かねば。

27日は夜勤。26日は日勤。26日の夜は8時間寝て、数時間起きたのち3時間弱寝て夜勤ののち、そのままスキー場到へ八方尾根は8時到着だが、どうせならやっぱコルチナへ行こう。コルチナ到着は8:30。さて準備してゲレンデへ向かおうとすると、次々とさっき来た車が帰って行く。えっ?!まさか・・・チケットセンターに問い合わせすると、チ:「今日は終日、センターゲレンデの1本しかリフトは動きません。」

も:「絶対に?」

チ:「絶対に。」

えぇ~~~っ!!こんだけ積雪があんのにホントかよっ!?

そう言えば以前も大雪のあと、上のリフトが動かないって事あったな。

さ~て、ほんじゃ、八方でも行くかって車を動かそうと準備すると、今来たばかりの外国人が「Close?」って聞くから「No! Only One Lift.」、う~ん、ちょっと解らんか?「Top Close.」理解したか。

八方尾根第6駐車場到着は9:39。ジャンプ台んとこ。 

f:id:yamaheikoh:20200202202930j:plain
f:id:yamaheikoh:20200202203026j:plain

チケット半日券、4600円。パンツをうんこ色にしてみました。

f:id:yamaheikoh:20200202203107j:plain
f:id:yamaheikoh:20200202203258j:plain

名木山~リーゼンクワッドでうさぎ平へ。

f:id:yamaheikoh:20200202204321j:plain
f:id:yamaheikoh:20200202204802j:plain

アルペンクワッド~グラードクワッドでゲレンデトップ、リーゼングラードへ。

途中に長野オリンピック男子滑降スタート地点。

f:id:yamaheikoh:20200202204346j:plain
f:id:yamaheikoh:20200202204400j:plain

山頂の八方池山荘。

山頂視界不良、雪質は重めのパウダーだが、もう踏み荒らされて、悪雪不整地とコブ。

f:id:yamaheikoh:20200202204538j:plain
f:id:yamaheikoh:20200202204416j:plain

長野オリンピック女子滑降スタート小屋。黒菱から下は重い湿雪。視界不良でコブが見づらい。

f:id:yamaheikoh:20200202205216j:plain

そのままスカイラインへ下ったが、スカイラインペアリフト乗り場はひどい混雑。もうここへは降りて来ない方がよさそうだ。

f:id:yamaheikoh:20200202205338j:plain
f:id:yamaheikoh:20200202205356j:plain

再び黒菱へ戻ってきた。

f:id:yamaheikoh:20200202205451j:plain
f:id:yamaheikoh:20200202205543j:plain

うさぎ平。あとはうさぎと黒菱を繰り返し滑る。

f:id:yamaheikoh:20200202205613j:plain

帰りはリーゼンスラロームへ下らず、パノラマへ。

f:id:yamaheikoh:20200202205714j:plain
f:id:yamaheikoh:20200202205735j:plain

パノラマ~セントラル、

f:id:yamaheikoh:20200202205802j:plain

セントラル~白樺~名木山へ入ったが、白樺寄りの名木山はブッシュ出まくり、小石だらけで板がキズだらけになった。セントラルへは降りちゃダメだったんだな・・。

f:id:yamaheikoh:20200202205821j:plain
f:id:yamaheikoh:20200202205832j:plain

湿雪で雪は重いし、板はキズつくし、夜勤明けでクタクタ、大損だな。

(2020/01/28 長野・白馬)