野沢温泉スキー場 2020.02.07。

2/7、野沢温泉スキー場へ行ってきた。

2/6、冬型の気圧配置に強い寒気が重なり、日本海側では大雪が期待できる。これはスキーに行かねば!

積雪量を検索するとなんだか場所によってマチマチだ。白馬や志賀もイマイチ、妙高もイマイチだけど、アライは新雪75cmとか。でも午前券って無いんだね。戸狩もイマイチだけど、向かいの野沢は55cmだ。やっぱ、野沢温泉に行くかな。

5:30起床の6:15出発。信州中野ICからは冬用タイヤ規制でタイヤチェックが入る。ど~せ減速停止するならそのままICを降りた方がいいかってことで中野ICで降りた(7:08)。

中野市放射冷却の影響で-15℃。R117は圧雪が太陽に照らされ、つんつるてんアイスバーンノロノロ35km/h走行。中野ICで降りたのは失敗か?飯山からは太陽が消え、濃い霧に寄り滑らないが見通しが悪く、遅い車を抜けない。野沢手前から霧も晴れ、ペースが上がる。

f:id:yamaheikoh:20200214212512j:plain
f:id:yamaheikoh:20200214212728j:plain

8:09、野沢温泉到着。早いので第一駐車場(長坂)が空いてるかと上まで登ってみたが、満車で第二駐車場(柄沢)まで戻ってきた。

気温-14℃、積雪215cm、前日から新雪55cm。

いつも通り4時間券4400円。8:40、ゲートイン。長坂ゴンドラ連絡ペアで長坂ゴンドラへ。ジャンプ台ではジャンプ競技が行われてた。長坂ゴンドラは全然並んでなかったから、そのまま長坂ゴンドラで山頂へ。駐車場の満車はジャンプ競技の関係者の車だったのかな?

f:id:yamaheikoh:20200214222109j:plain
f:id:yamaheikoh:20200214222132j:plain

ゴンドラ山頂駅からスカイライン連絡リフトでやまびこゲレンデへ。

f:id:yamaheikoh:20200214222200j:plain
f:id:yamaheikoh:20200214222211j:plain

やまびこ第2フォーリフト。

f:id:yamaheikoh:20200214222311j:plain

先ずは第2フォー下を滑る。

f:id:yamaheikoh:20200214222843j:plain
f:id:yamaheikoh:20200214222907j:plain

次はDコース。

f:id:yamaheikoh:20200214222942j:plain
f:id:yamaheikoh:20200214222957j:plain

DからコブのBコースへ。

f:id:yamaheikoh:20200214223012j:plain

フード付きやまびこフォーリフトで山頂へ。

f:id:yamaheikoh:20200214223103j:plain
f:id:yamaheikoh:20200214223119j:plain

スキー場トップ、毎度の毛無山山頂。この山頂看板、いつも出てくるの遅い。この日も11:00近くにやっと出てきた。

f:id:yamaheikoh:20200214223208j:plain
f:id:yamaheikoh:20200214223224j:plain

ホントの山頂の電波塔。電波塔下からフォーリフトとその向こうに第2フォーの山頂。

f:id:yamaheikoh:20200214223447j:plain
f:id:yamaheikoh:20200214223505j:plain

サラサラフッカフカのパウダー。

リフトで隣りに乗ってた人の話だと、昨日は新雪だったけどパウダーではなかったようだ。今日で正解だね。

f:id:yamaheikoh:20200214223529j:plain

f:id:yamaheikoh:20200215220456j:plain
f:id:yamaheikoh:20200215220509j:plain

f:id:yamaheikoh:20200215220526j:plain

一番下まで下ってゴンドラで再びやまびこゲレンデへ。

f:id:yamaheikoh:20200215220653j:plain
f:id:yamaheikoh:20200215220708j:plain

昼前になると雪も段々緩んでくる。でも日陰はまだパウダー。

f:id:yamaheikoh:20200215220723j:plain
f:id:yamaheikoh:20200215220908j:plain

最後は柄沢へ下って駐車場へ。

f:id:yamaheikoh:20200215221012j:plain

今シーズン最高のパウダーだった。最後か?

(2020/02/07 長野・野沢温泉