庭と花壇 2020.08.03。

8/3、花壇の様子。

先週、梅雨明け前に花壇の外で咲いていたメランポジュームを花壇内に植え替えた。

f:id:yamaheikoh:20200810084636j:plain

f:id:yamaheikoh:20200810084701j:plain
f:id:yamaheikoh:20200810084713j:plain

まだ、日々草の一部が残ってるが、ほぼオジギソウでまとめた。花も咲き始めた。

f:id:yamaheikoh:20200810084734j:plain
f:id:yamaheikoh:20200810111510j:plain

マリーゴールドの裏側が空いてたので、そこへ日々草を植え替えた。

f:id:yamaheikoh:20200810084811j:plain

裏の物置へ行く狭いとこの顔の高さのバラの枝にいつの間にかアシナガバチが巣を作ってた。先週、普通に通ってたけど、一週間でこの大きさになるかな?いや、全然気付かず通ってたのか?もう、物置には行けない。

f:id:yamaheikoh:20200810111618j:plain

引っ越ししたかと思ってた蜂の巣は、手前の足下に巣があった。低くて気づかなんだ。

もうひとつは朝顔ネットの前の蜂の巣。

この周りの草毟りは全然出来ていない。

f:id:yamaheikoh:20200810111651j:plain
f:id:yamaheikoh:20200810111709j:plain

南側の庭の床暖機器の裏面に大きめのアシナガバチの巣がある。こっちは少々凶暴だ。遠くから写真を試みたが、速攻で襲撃してくる。

いやいや、蜂の巣だらけだな・・。

(2020/08/03)