アマミシカクワガタ幼虫、ボトルへ 2021.01.04。

アマミシカクワガタ用のマットを購入したのでそろそろプリンカップからボトルへ移そうかな。

安い空クリアボトルが手に入りにくい状況が続いてるので、100円ショップで適当なボトルを買ってきた。空気穴開け用に6.35mmビットの木工用15mmドリルも買ってきた。

f:id:yamaheikoh:20210108202555j:plain
f:id:yamaheikoh:20210108203108j:plain

ボトルの穴加工。

f:id:yamaheikoh:20210108203209j:plain
f:id:yamaheikoh:20210108203221j:plain

穴にメッシュシートを貼って飼育ボトル完成。

f:id:yamaheikoh:20210108203247j:plain
f:id:yamaheikoh:20210108203257j:plain

ボトル詰め前準備。スーパー発酵マットの封を開けておく。発酵臭は特に無いが、念のため3日ほど放置。1/4、スーパー発酵マットを少し加水してボトルに詰める。

f:id:yamaheikoh:20210108204232j:plain
f:id:yamaheikoh:20210108204245j:plain

とりあえず1頭、ボトルへ。

f:id:yamaheikoh:20210108204318j:plain
f:id:yamaheikoh:20210108204329j:plain

詰めたマットに穴を開け、そこへアマミシカ幼虫を入れ、プリンカップのマットで埋めて終了。大丈夫かな。

f:id:yamaheikoh:20210108204409j:plain
f:id:yamaheikoh:20210108204426j:plain

しばらく見てると、モコモコと動いてる。潜ってるのかな?って思ったら、上に出てきた。なんだ、イヤなのか?マットが合わないようだ。高カロリー、高添加剤入りがダメなんかな?

f:id:yamaheikoh:20210108204444j:plain

失敗だ、元のマットでプリンカップへ戻した。

(2021/01/04)