五斗目木川~陣馬の滝。

3/23、朝霧高原でのフライトのあと、ウイングキッス校長に「蕗の薹って出てますかねぇ?」って聞いてみると、「とっくに出てる。もうだいぶ伸びちゃってんじゃないか」「陣馬の滝第二駐車場んとこなら日影だから、まだあるかも」って。
早速行ってみた。第二駐車場?へぇ~、こんなとこにあったんだ・・。
イメージ 1イメージ 2

あっ、ホントだ、伸びちゃってるのもあるが、食べれそうなのもいっぱいあるな。
イメージ 3
写真には無いが、店頭に並びそうな蕾もいっぱいあった。
イメージ 4イメージ 5

蕗の薹を採り終えて、さて、こっから陣馬の滝ってどうやって行くんだ?狭いコンクリの車道をしばらく進むと右に降りる細い道。川に出た。陣馬の滝の上の川のようだ。ウイングキッス横の川は水が無かった気がしたが、この水はどっから来てんだ?ちょっと途中まで上流へ行ってみたがやめて、下流、陣馬の滝へ行ってみる。
イメージ 6イメージ 7

澄んだキレイな水だ。
イメージ 8

イメージ 9
水の流れにより、なめらかな表面の岩が所々点在する。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
小さな落差の滝も点在。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16イメージ 17

なめらかな岩の溝の流れの先は陣馬の滝。
イメージ 18

イメージ 19
こっちの流れはゆっくり。
イメージ 20
下に陣馬の滝を見に来た人達が見える。
イメージ 21
もう一方のおだやかな流れの滝。
イメージ 22
陣馬のメイン滝の流れを上方から。
イメージ 23
下、第一駐車場へ回って、陣馬の滝を下から。
イメージ 24
岩や木の根の間からも流れる富士の地層からの伏流水、天然バナジウム水。
イメージ 25イメージ 26

滝壺から一級河川・五斗目木川の起点となる。
10月16日~2月末日まで禁漁となります。
イメージ 27イメージ 28

(2016/03/23 静岡・富士宮