上田城 千本桜まつり 其の一 2017.04.14。

4/14、上田城址公園へ桜を見に行ってきた。
朝一くらいに到着したかったが、夜勤明け、ちょっと無理だった。到着は10:00。ちゃちゃっと回るかな。
R18から上田城址公園入口交差点を南に入り、500mほど進むと城址公園入口となる二の丸橋。
通り沿いにあるいくつかの駐車場は、駐車場待ちの長い列ができてる。別の場所に停めて歩いてきた方が正解だな。
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

二の丸堀跡。下は欅並木遊歩道。
イメージ 4
二の丸橋。上田城址公園に来るのは大分久々だな、15年ぶりくらいか。
イメージ 5
東虎口櫓門前、シダレザクラが満開を迎えてる。
イメージ 6
ここが撮影ポイントとなるため、観光客も多い。
イメージ 7

イメージ 8
内堀。
イメージ 9
シダレザクラを下から。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
北櫓側の石垣の大きな岩は真田石。多くの城に見られる権力の象徴だね。
イメージ 16

イメージ 13

イメージ 14イメージ 15

櫓門をくぐる。
イメージ 24
正面に真田神社。左に手水舎。
イメージ 17

イメージ 18
イメージ 23
拝殿。
イメージ 19
裏手に本殿と、真田井戸。
イメージ 20
真田井戸。ほ~ほ~、どっかに抜け道がつづいてるのか。
イメージ 21イメージ 22

入口だけでお腹いっぱいって感じだけど、まだ、つづく。
(2017/04/14 長野・上田)