元湯 箱山温泉 2019.02.05。

志賀高原からの帰り、スキーのあとは温泉でも行こうかな。
湯田中の狭い町中を走ってみたが、どこが入れるのかよく分からん。
とりあえず、湯田中駅の観光案内所へ行って聞いてみるかって思ったら、駅の駐車場はロープが張られ閉鎖されてる。”八十二銀行上の駐車場をご利用ください”って、何処だよ?!
そう言えば、15?20年ほど前に、せーいっちゃ(せーいっちゃって誰だよ)と善光寺へ初詣行ったついでに温泉へ行こうって、観光案内所で紹介された温泉があったな。まだあるのかな?
そんなんで行ってみた。湯田中の温泉街とはR292を隔て反対ののどかな畑の中に民家が点在するとこにある温泉。
元湯 箱山温泉。車道の先に見える小さな山は箱山。
イメージ 1
駐車場は広々。狭い湯田中の町中じゃこれほどの駐車場を探すのは難しい。
結構、車、停まってるね。奥が温泉施設。
イメージ 2イメージ 3

手前に足湯。だけど、凍ってる。冬期休業。長屋の建物が温泉施設、元湯箱山温泉。
イメージ 4イメージ 5

温泉の他、お食事、宿泊もできる。
日帰り温泉、大人、500円、小人、300円。
右の発券機(だるまの下)で券を購入。
イメージ 6
右奥を進んだ先、手前が男湯。
イメージ 7
脱衣所。
イメージ 8イメージ 9

源泉掛け流し、弱アルカリ性低張性高温泉。薄黄土色の濁りあり。
内湯。4,5人が入れる広さ。温度計は無いけど、41~42℃くらいかな。浴場が肌寒い分、湯温が少し熱めが丁度いい。
カランは6席ほど。内湯の他、2畳ほどの広さのサウナがある(約92℃)。
旅行客よりも地元住民が冷えた体を癒やしに来てる感じかな。
一言言わしてもらえば、お前達、ち○こ洗ってから湯に入れよって感じだな。
イメージ 10
露天風呂。冬の外気に曝されてる分、湯温は内湯より若干低めの40℃くらい。10人くらいは余裕で入れそうな広さ。
イメージ 11
露天だが、柵の向こうにビニールハウスの骨組みと畑が広がり、その先に箱山が見える。景色という景色は無い。
イメージ 12
駐車場出口正面に高社山。
イメージ 13
営業時間:10:00~21:00
休業日:毎週木曜日
長野県下高井郡山ノ内町戸狩405-1

源泉名:元湯 箱山温泉
源泉温度:46.9℃
泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉
   (弱アルカリ性低張性高温泉)
pH:7.7
効能:筋肉若しくは間接の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺による筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進

(2019/02/05 長野・山ノ内)