志賀高原スキー場③(蓮池・丸池・サンバレー)2019.02.05。

焼額山からスタートして、中央エリア、一ノ瀬、寺子屋東館山ジャイアントスキー場までやって来た。
イメージ 1イメージ 2

ジャイアント山頂からすぐ左へ蓮池連絡へ。トンネルをくぐれば蓮池・丸池・サンバレーエリア。トンネルの上はR292志賀草津道路
イメージ 3
蓮池トリプル乗車。リフト山頂を左、丸池方面へ。
イメージ 4イメージ 5

丸池Aコースと第1トリプル。スキーリフト発祥の地だそ~だ。
以前はこの狭いコースにペアリフトが2本も掛かっていたが、ここも1本になってすっきり。コブは固そうなので止めとく。
イメージ 6イメージ 7

丸池トリプルを上がって右、サンバレーへ。
サンバレーのメインバーンの中腹に出る。
あれっ?向かいのゲレンデに(法坂第3)リフトがあったはずだけど、無くなちゃったみたいだな。
イメージ 8
法坂第1クワッド乗り場から。コブ斜面の白熊コースは真っ平ら。
イメージ 9
さて、4時間券だから、そろそろ戻らないと。
蓮池トリプル乗り場横のトンネルからもジャイアントスキー場へ戻れるが、ここから戻るとスキー板を外して車道(県道471奥志賀公園線)を渡らないと行けないので、トリプルで一旦登って、東側、ジュニアコース中間横から往路で通ったトンネルでジャイアントへ戻る。
イメージ 10イメージ 11

以前はトンネルを出たとこにロープトーがあったが、無くなったので、緩やかな登りを自力で登らなければならない。
あ~、やれやれ、疲れるな。蓮池連絡分岐に5,6人の外国人。
外:「スミマセン、マルイケ、ジス・ウェイ?」
も:「あぁ、丸池に行きたいの?イェス、ジス・ウェイ、アンダーパス」
手振りも加えて通じたようだ。
外国人がみんなサンキューって言う中、1人、「ありがとうございます」って、
お前、日本人じゃね~か、お前が俺に聴けよっ!
イメージ 12
ジャイアントを下って、発哺クワッドで東館山ゴンドラ乗り場へ。
イメージ 13イメージ 14

4人乗りの玉子型ゴンドラ。白い旧型に加え、みどり色の新型が導入されてる。でも狭いままだね。ま、太いスキー板が外に掛けられるので新型は快適だ。
イメージ 15

イメージ 16イメージ 17

東館山ゴンドラ山頂駅。
山頂駅2Fは標高2000mの展望台レストラン、”200°カフェ”。名前の由来はよく分からんが2000カフェじゃないんだね。
2000の看板の向こうは横手山(2307m)。
イメージ 18イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21イメージ 22

もう、13:08。9:05にゲートインしてるので、もう、4時間経っちゃいました。
高天ヶ原へ行ってるヒマは無いので、真っ直ぐ一ノ瀬ファミリーへ。
イメージ 23
一ノ瀬ファミリーメインゲレンデを下り、連絡橋を渡って、一ノ瀬ダイヤモンドへ。
イメージ 24
一ノ瀬ダイヤモンドクワッドからの一ノ瀬ファミリー、タンネの森オコジョ、高天ヶ原。
イメージ 27
一ノ瀬山の神を下って、焼額山第2クワッド乗り場へ。
イメージ 25イメージ 26

もう1回リフトに乗れるかとゲートへ進んだが、入れなかった。
終了だね。全然、面白くなかったな。
こんなあったかい日がつづいて、雪質も悪くて、今年はもう終わりかな・・。
(2019/02/05 長野・山ノ内)