富士見パノラマフライト 2019.09.29。

9/29、雨の予報に昨晩は1時まで起きてた。

とりあえずお出かけ出来る様、6時に起きた。

あれっ?いい天気だ。ぼ~~っとしながら「早く起きた朝は」を見ながら、長野はいい天気なのかな?っと携帯でウェザーニューズ検索。曇り、南西1~2m。

若しかして飛べるか?「所さんの目が点」を見ながら準備。7:30出発。

富士見パノラマ目前、原村からグライダーが飛んでるのが見える。

10:45、富士見パノラマリゾート到着。曇りどころかいい天気だ。

も:「飛べるよね?」

スクール:「飛べるよ、Sさんは北斜面から出たって。」

北斜?南風なのに?

早速、ゴンドラでテイクオフへ。

f:id:yamaheikoh:20191001223519j:plain
f:id:yamaheikoh:20191001223532j:plain

TO到着。あれっ?誰もいないね、上がらず降りちゃったか?ランディング付近に2機見える。もう降りちゃうみたいだな。

目の前の吹き流しは正面(南東斜面)から出られそうだが、上の吹き流しは北東。なんだこの風は!

正面、北斜面、どっちからでも出られるよう中間にグライダーを広げた。到着時は正面だったが、その後は北斜面から出た方が良さげな風だが、なんせ安定しない。その内、風は止んで、どっちでも行けそう、ってか、これは走らないと出られない。

f:id:yamaheikoh:20191001223711j:plain

クロスで一度立ち上げたが、グライダーは上がって来ず失敗。フロントでチャレンジするもグライダーのほとんどは北斜面にかかっており、全然上がって来ず再び失敗。

正面に広げ直し、フロントでダッシュ、漸くTO。

出だしこそサーマルはあったが、捉えられなかった。ってか、バリオもGPSも電源が入ってないし、そもそもバッグから出してないんだけど。失敗した~。

f:id:yamaheikoh:20191001223749j:plain

八ヶ岳甲府方面。

f:id:yamaheikoh:20191001223816j:plain
f:id:yamaheikoh:20191001223828j:plain

諏訪湖白樺湖方面。右端は蓼科山。気持ちよくぶっ飛びました。

f:id:yamaheikoh:20191001223920j:plain

午後、スクール生がTOへ上がるというので一緒に上がった。

スクール生のTO。

f:id:yamaheikoh:20191001224005j:plain
f:id:yamaheikoh:20191001224020j:plain

つづいて岡田さんのTO。

f:id:yamaheikoh:20191001224057j:plain
f:id:yamaheikoh:20191001224108j:plain

つづいて僕のTO。

なんも無く気持ちよくぶっ飛び。

f:id:yamaheikoh:20191001224139j:plain

4ヶ月振りのフライトだな。

(2019/09/29 長野・富士見)