8/12 富士見パノラマフライト。

 休みのたんび、雨天が続いて、なかなか行けなかったが、8/12、久々、富士見パノラマへいってきた。お盆目前なので、朝一番で墓参りを済ませ、富士見パノラマ到着は10時。ゲレンデでは既にパラグライダー体験が行われていたので、早速、お手伝い。
イメージ 1イメージ 2

イメージ 3イメージ 4

体験のみなさん、楽しんでいただけたかな。
イメージ 5イメージ 6

体験のお手伝いを終えて、お昼前、早速、みんなでTOへ。
TOの風は北東~南東2mのはっきりしない風。どっちかといえば北寄り。なのでTO
は北斜面から。先ずはウランパパからだけど、写真はありません。次はクマさん。
イメージ 7イメージ 8

マッサン、続いてS原さん。
イメージ 9イメージ 10

TO準備のS田さんと、TOするTさん。
イメージ 11イメージ 12

Tさんを見送り、続いてTOするS田さん。正面よりTO。
北斜面から出た人はほぼ惨敗だな。高度を落としてL2へ。
イメージ 13イメージ 14

赤い靴さんTO。S田さんが高く上げてる。
イメージ 15
イメージ 18

ノロさんのTOを見届けて・・
イメージ 19イメージ 20

今日はバリオを充電したまま忘れてきちゃった。さて、2ヶ月半振りのフライト、僕も正面よりTO。早速南へ渡る。
イメージ 16イメージ 17

陽は陰ってるが、駐車場上空で上昇を捉え、回す。
イメージ 21イメージ 22

同じカレラ+のTさんと回す。
イメージ 23
バリオが無いので、上昇の感覚と視覚だけが頼り。風の音だけで上昇音がないので分かりにくいが、静かでいいな。
イメージ 24イメージ 25

イメージ 26イメージ 27

とりあえず、TOと同じくらいの高度か。
イメージ 28
高度を落とし、前へ出す。
イメージ 29イメージ 30

L2上空、そこいら中上昇して落ちるとこが無い。なんだかバリオが無いので、段々不安だけが募る。
イメージ 31
翼端折っちゃうかな。
イメージ 32イメージ 33

翼端折っても全然落ちない、なんなら上昇する瞬間もあったが、漸く高度を落としてLD。約30分のフライトでした。
イメージ 34イメージ 35

午前中はノロさん、午後は赤い靴さんの一人勝ちだね。
イメージ 36イメージ 37

久々、沢山の仲間と飛べて楽しかったな。
(2016/08/12 長野・富士見)