ニューグライダー、Φ(ファイ)・マエストロ。

マイグライダーのカレラ+(プラス)も購入から5年、ラインバランスも崩れ、立ち上がりもかなり悪い。そろそろ買い換え時か。

今のは重いし、軽いグライダーがいいな。ハイエンドBならノバのメンター6が一番いいんだろう。ま、間違いはないが、なんだか今のノバはカラーデザインがイマイチ・・。

ファイのマエストロ、軽量のXアルプスモデルなんかは扇沢さんが使用したモデルだし、良さそう。軽量モデルは立ち上がりが早くて少々難ありか?

ここへきて消費税が上がって、今更購入ってのもなあ・・。

そ~だ、クラウドファンディングで購入しよう!

おお~、みんな、ちょっとずつでいいんだ、現金玉をオラに分けてくれ~~っ!

って、そんなんでお金が集まるワケも無いが、そんな折、パラグライダーの販売価格が下がった、これはもう購入のチャンスでしょ?!

メンター6、¥530,000× → ¥460,000

エストロ、¥560,000× → ¥500,000

メンター6ライト     → ¥520,000

う~ん、ノバのカラーはイマイチだが、46万は魅力的だ。マエストロは安くなったとは言え50万。でもあと2万出せば、メンターの軽量モデルが買える、悩ましい。

エストロXアルプスは60万、無理だな。

エストロの通常モデルは機体重量、4.75kg、メンターライトが4.2kg、軽いにこしたことは無いがマエストロの通常モデルでもまあまあ軽い。今乗ってるカレラの6kgオーバーに比べれば全然軽い。よし、マエストロにしよう!

注文したはいいが、グライダーが来たのは、スクールの夏期営業も終わった11/14。

11/18の休みに早速取りに行った。今日は富士見高原でパラグライダー体験を行ってるってので、富士見高原へ。

はい、50万円、税込み55万円也。持ち帰りなんだから8%で頼むよっ!

f:id:yamaheikoh:20191121212458j:plain
f:id:yamaheikoh:20191121212509j:plain

富士見高原、ゲレンデの風は不安定に前から後ろからなので、パノラマのランディングへ移動。

ランディングはちょっと強め(東風4,5m/s)だが安定してる感じ。早速広げてみた。色はオレンジ。

f:id:yamaheikoh:20191121212555j:plain

ライザーは、ま、よくあるタイプだね。

f:id:yamaheikoh:20191121221225j:plain
f:id:yamaheikoh:20191121221238j:plain

早速、ハーネスを着けて立ち上げようと思った、その瞬間、突如14,5m/sの爆風が襲い、グライダーは僕の足にラインを引っ掛けたまま吹っ飛び、僕も吹っ飛ばされた。

うわああああ~~~~っ!!おれの50万がああああ~~~っ!!

爆風が止むと、今度は逆向きの西風強風(6,7m/s)、これはダメだ・・、今日は無理・・。

なにも出来ず終了。

(2019/11/18 長野・富士見)